震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

2022-01-01から1年間の記事一覧

短歌も作るブロガーが「創作占い」を受けましたレポ

11月7日、水煮さんの「創作占い」鑑定を受けました。Skype通話60分。このブログ内の文章と、短歌を「創作」として見ていただいています。 心理占星術と脚本の三幕構成をミックスした構築した手法を用い、「創作をしている(またはしたい)人」をさまざまな角…

オモコロアイコンジェネレーターを使ったはてなブログ記事の作り方

レポ記事を書くにあたり、オモコロアイコンジェネレーター さんを使った「顔アイコンでの会話形式」に挑戦してみました。前々からやってみたかったので。 画像の作成から記事への設定まで、実践して初めてわかったことをまとめます。 大まかなポイントは3つ…

カリスマ初見感想の後日談

「超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』」に触れて1週間と数日。YouTubeに上がっているボイスドラマとミュージックビデオをひと通り見ました。 先週の初見感想の続きです。 これを書いたときは特にお気に入りな1人というのは居なかったんだけど、書き終…

カリスマくん視聴2日目の初見感想(〜#30)

「超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』」聞き始めました。 現時点での視聴済みは、ボイスドラマ#1〜30と最初の全体曲を2曲。 あと比較的最近公開された「5分でわかる『カリスマ』」も見ました。その中で未見のドラマの内容が出てきたので、今はできる…

相互題詠でA.B.C-Zの短歌を作りました

2022年10月、A.B.C-Z橋本担のぼたんさんとアイドル短歌の「相互題詠」をしました。 相互題詠とは、お互いに短歌のテーマを出し合って連作を作る遊び。こちらのnote記事に詳しく書かれています。 「相互題詠」やってみた & みんなもやろうよの募集|鷹野|no…

舞台「A・NUMBER」感想

10月15日、舞台「A・NUMBER」東京公演を観てきました。 紀伊国屋サザンシアター数年ぶりだ懐かしい〜と思っていたのに着いたら初めて来る劇場だった。ここで合ってる!?と慌てて検索したら、行ったことがあるのは「紀伊国屋ホール」でした。 同じ紀伊國屋でも…

映画「バッドガイズ」感想

映画「バッドガイズ」観てきました。日本語吹き替えピラニア役、河合郁人さんファン目線の感想です。 日本での公開前に、飛行機で英語版を1回見ていました。 大筋を知った状態で今回の日本語吹き替え版に臨みましたが、やっぱり楽しかった。シンプルに英語力…

A.B.C-Zツアー2022 ABCXYZ名古屋公演 9/18夜の感想

台風が迫っていた中A.B.C-Zツアーの名古屋公演に行ってきました。日記と感想です。 ワクチンを打った2日後でしたが、副反応の発熱も接種の翌日のみで収まり影響はほぼなし。無事に腕を上げてペンライトを振り双眼鏡を構えることができました。 当日はぎりぎ…

ミュージカル「COLOR」浦井・柚希ペア感想

ミュージカル「COLOR」9月10日の夜公演を観てきた感想です。キャストは浦井健治さんと柚希礼音さん、成河さん出演の回。 原作『記憶喪失になったぼくが見た世界』は未読ですが、題材に惹かれてチケットを購入しました。 昨年「マタ・ハリ」で心奪われた柚希…

ABCXYZツアー初日 8/12熊本公演の感想

A.B.C-Zツアー2022「ABCXYZ」初日の8月12日、熊本公演の感想です。 後半からセトリ、演出、衣装など言及あり。 当日まで 初日の熊本公演 3日前に決まった4人での開催 熊本城ホール 語りたい曲BEST3 火花アディクション S.J.G. 君の優しさVS僕の愛情 その他ざ…

理想の紫カラーマスク(KF94)を見つける旅【追記あり】

8月に入り、A.B.C-Zツアーの初日が迫っています。 参加に向けて服装は決めたのに推しメンバーカラーのマスクを探し忘れてた!ということで、Amazonで注文しました。多重で立体のKF94マスク、かつ紫の中でも濃いめの紫。この2点にこだわって選んでいます。 い…

映画「怪盗クイーンはサーカスがお好き」感想

かつての愛読書が劇場版OVAという名の映画化をしました。 はやみねかおる先生の「名探偵夢水清志郎事件ノート」シリーズで敵(かたき)役として登場した「怪盗クイーン」が主人公となった第1作がこの「怪盗クイーンはサーカスがお好き」です。 以前ブログで…

コイベビ短歌と赤坂ACTシアターの思い出

先日、音楽劇コインロッカー・ベイビーズについての短歌を詠みました。 2018年7月、赤坂ACTシアターで3回観た公演です。村上龍さんの原作読んだな〜懐かしいな〜と軽い気持ちでイープラスを頼り足を運び、東京公演終了後のロスから河合担になりました。 短歌…

アイドル短歌のご縁から「相互題詠」をしました

お互いアイドル短歌が好きで、同じグループを応援しているにうむさんと「相互題詠」をしました。 テーマを出し合い、それぞれに短歌を詠むという遊びです。 #相互題詠 #tanka #アイドル短歌にうむさん(@ym_num)とテーマを出し合ってそれぞれ短歌の連作をしま…

【明るいお知らせ】「布武せいら」とも名乗ることにしました

ハンドルネームの「春」は保ちつつ、平行で別の名義「布武(ふぶ)せいら」も使うことにしました、という報告です。 2020年末から更にあたためた名前、いわゆる別名義として使おうとついに準備始めました https://t.co/7S7GSYQ6Be — 春‍♀️ (@ps2310201) 2022…

演劇ドラフトグランプリ 全劇団の感想

6月14日に行われた「演劇ドラフトグランプリ」配信で観ました。いやもう、すごかった。いいものを観させていただきました。 偏った知識でドラフト編も未見の中、有識者へDMやLINEで注目ポイントを教えてもらいつつ臨んだ感想を初見メモを元にまとめます。 (…

宝塚雪組「夢介千両みやげ/Sensational!」感想

「夢介千両みやげ」と「Sensational!」を配信で見ました。個人的には「CITY HUNTER」以来の雪組公演です。 配信の画面とはいえ、気分を味わいたくて幕の写真を撮りました。映り込みがないようにトリミングとフィルターもかけた。 楽天TVのアプリを使えばクロ…

舞台「フォーティンブラス」2022感想

メインビジュアルからして最高な舞台、こと「フォーティンブラス」に行ってきました。2022年の再演が初見です。6/4の昼公演。 と感想を始めたかったのですが、これを書いていた6/7の夕方に残りの東京公演の中止が決まりました。息抜きにTwitterを開いたつも…

【Celes推し活】ゴールデンカムイから推し香水を頼みました

公式の香水が(まだ)出ていない金カムの推しで、Celesさんにイメージ香水のセレクトを依頼しました。5月31日までセールをしていたので間に合ううちにレポを書いて迷っている誰かの背中を押せればと思っていたけど、間に合わなかった。 2度目のオーダーです…

ジャニオタによる結婚式(披露宴)の記録

2022年2月の入籍後、4月29日に家族と親族へ向けて挙式と披露宴を行いました。ジャニーズ関連の要素を取り入れた部分についてまとめます。 ほぼ同時に夫側の親族内でも結婚話がまとまり、近すぎず遠すぎないタイミングでと1月中旬に見学巡り→4月末に実施とい…

未来の名バイプレイヤー・河合郁人さんの映画ドラマで見たい役ベスト3

5月9日、河合郁人さんのジャニーズ事務所入所23周年をささやかに記念して「演じているのを見たい役」3選を書きました。 2021年は坂本昌行さん主演の舞台「OSLO」出演や東山紀之さんのドラマシリーズ「刑事7人」ゲストでの登場があり、以前から抱えていた「演…

西武ライオンズ開幕戦・河合郁人さん始球式レポ

2022年3月25日。ベルーナドームで行われた河合郁人さんの始球式と、埼玉西武ライオンズさんの今シーズン開幕戦を見てきました。 野球には疎いものの、最後までしっかり楽しかったです。 公式リセールでチケットを入手 写真撮影について 始球式と試合と感染対…

「冬霞の巴里」感想

先日、宝塚花組の永久輝せあさん主演公演「冬霞の巴里」を観ました。 大阪楽での配信は都合がつかなかったので、東京で1回観ての感想です。 はいからさんのラストで歌う姿とその声量に心奪われた日から、ナイスワークに元禄バロックロックと注目していました…

再演「next to normal」安蘭けいさんチーム感想

3月27日、シアタークリエでミュージカル「next to normal」を観ました。 今回の再演が初見で、キャスト陣は2チームある内の安蘭けいさん率いる側に行っています。 ネタバレなしで観た方がいいと見聞きして、できる限り避けて臨みました。そして、何も知らず…

1200字からはじめる舞台感想・現場レポの書き方

舞台やコンサートの感想、いわゆる現場レポのブログ記事をたくさん書くうちに、記事の構成やタイトルのつけ方の型が定まってきました。 形式面で迷うことが減り、気軽に書けるようになってきたので共有も兼ねてまとめます。 舞台とコンサートはFilmarksのよ…

舞台「行先不明」感想

池袋のサンシャイン劇場で「行先不明」を観てきました。佐藤アツヒロさん主演、五関晃一さん出演。 積立金横領をきっかけに繰り広げられる「お仕事コメディ」とのことでしたが、そのジャンルには収まりきらない気がするな。 強引に当てはめるならギスギス人…

舞台「天使は桜に舞い降りて」感想

1月8日、サンシャイン劇場で「演劇の毛利さん The Entertainment Theater Vol.1『天使は桜に舞い降りて』」夜公演を観ました。 三津谷亮さん、エリザベス・マリーさん、ザンヨウコさんといわゆる「盗賊組」または「劇団『人間最高!』」組でのアフタートーク…

ミュージカル「蜘蛛女のキス」感想

2021年12月4日、東京芸術劇場プレイハウスで舞台「蜘蛛女のキス」昼公演を観ました。 観劇から早くも数ヶ月経っての感想です。 雑誌「ミュージカル」の2021年ミュージカル・ベストテン企画にて、安蘭けいさんと石丸幹二さんがそれぞれ女優賞と男優賞の1位に…

ジャニオタの結婚(引越しと改姓)に伴った手続きと戻りチケット対応の記録

先日結婚で住所と苗字を同時に変更したので、諸々の手続きをしました。 ジャニーズ関連での内容を記録しておきます。 ファンクラブ(ファミリークラブ) 旧姓の入った戻り舞台チケットの扱い オンラインストア ファンクラブ(ファミリークラブ) FCページにログ…

朗読劇「月世界旅行」感想

本日2月26日、塚田僚一さん主演のSound Fantasy朗読劇「月世界旅行」昼公演に行ってきました。休憩なし90分。 読みが「つきせかい」じゃなくて「げつせかい」だった!開演前のアナウンスで知りました。 2.5次元もかくやのビジュアルも気になっていた作品です…