震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

カリスマ初見感想の後日談

「超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』」に触れて1週間と数日。YouTubeに上がっているボイスドラマとミュージックビデオをひと通り見ました。

先週の初見感想の続きです。

これを書いたときは特にお気に入りな1人というのは居なかったんだけど、書き終えた翌日 #33 バレンタイン巡査で本橋依央利さんに転びました。

2022年、映画「怪盗クイーンはサーカスがお好き」に続き再びチャイナ服の男に心を奪われるとは。しかも前回と違って、原作から好きだったとか以前から中の人に好感を持っていたとかのエクスキューズも一切なし。

「るりほ〜!」←かわいい

「みんな僕のチョコのとりこになるであろ〜う♡」←かわいい

「ふっはっはっは!」←かわいい

そういうことです。下がり眉の猫目にハマると思わなかった!(目ぱっちりで眉きりっが普段の好み)この回、ドンキとかに売ってるぺらっぺらのポリス衣装着てたら嬉しいな……。

今回、いわゆる新しい推しができたタイミングには基本的に感情を抱え込んで何度か絞り出すように表に出す性格だというのがよくよくわかりました。リアルタイムにツイート連投したりを全然していなかった。鍵やサークルも含め。どうも、タイムラインで毒にも薬にもならないアカウントです。

特に好きなキャラというのができたら、あのポリゴンの中でさえ特定の1人に視線が引きつけられるようになった。怖い。

誰かが特別になって感じるハッピーはその人の出番が少なかったりしたときの寂しさとトレードオフだってもう十分知っているから、浅く広く好きなまま楽しめそうでちょうどいいと思っていたんだけど。

ここまで「可愛い」になったらもう手遅れというのも骨身に沁みているので、あっさり観念しました。

せっかくなので公式のイラストを引用します。

今の気持ちはいったい何なんだと思っていたとき、以前聞いた曲の歌詞がすとんと胸に落ちました。

ほら ふいに見せたその笑顔で

恋に落ちたんだ

恋なのか。これは。

 

ということで比較的フラットな目線で書かれたはずの、1週間前の自分による彼へのコメントを読み返してみました。

なんとなく気にかかる。と思っているうちに彼がドラマに出てきたら嬉しく感じるようになってきた。かわいい。好きです。

カリスマくん視聴2日目の初見感想(〜#30) - 震えてるのは君のほう

思っていたより序盤から手遅れだった。

 

そのあと聴いた曲も特に好みなテイストでした。ヒプマイだと夢野先生のファンをしつつ曲は「drops」が好きなポップス派です。

ピノキオピーさんのテイストも合いそうだから聴きたいな。ソロ第二弾や全員曲などぜひ提供お願いします。

衣装と前髪センターパートも最高。

最近は脳内再生が始まったタイミングで「きっとパルケエスパーニャ」を被せて対抗しています。ちょうど同じくらいの中毒性がある。

彼のあのブレイクは無我こそ(自)我、ってことでいいのか?な?「無知の知」的な。

「自分がない」からスライドして「他人のために何かすることこそ自分のやりたいこと」だと自覚するのが彼の(ストーリー上の)一応のゴールなのかと思っていたけど、夏祭り回と「神の領域」を経て目指すところがよく分からなくなってきた。

なんだか真剣に書いたけど、トータルとしては普段だいたい楽しそうだからそれでいいか〜可愛いな〜と思っています。自分自身が(ものすごく乱暴に分類すると)テラくん寄りのメンタルだからかもしれない。尽くすタイプか尽くされるタイプかで分けたら絶対に尽くされる側。(たとえば女子校出身だけど当時も重いもの持ってたら運動部の子が手伝ってくれてそれに甘えてた、恥ずかしながら)

あとこの「まあ本人が楽しそうだからいいか」の感じ、ドンブラザーズの猿原さんを見てきて培われてきた目線な気もする。

 

曲単体だと一番好きなのはLOVE MYSELFかも。次点でボボンガリンガ。あと「秩序宣言」が最後の最後に小声で「秩序 is all green. 正しいこと最高」って言ってるのが毎回(それ言わないとダメだった!?)とじわじわきてしまう。ここに切なさを見出せない、誰に対してもいまいち心情に寄り添えない引け目もありつつ。

もう大体「いおりとセクシー&ビューティーが好き、あと理解お兄さんおもろい」で己のカリスマへのスタンスを説明できる気がしてきた。

このラインナップ、いかに「黙ってたら美形」が大好きなのかをしみじみと実感。

 

コラボカフェにも行ってきました。

f:id:senyaitiya:20221114164503j:image

いおり席だった♡コラボイラストの中で彼だけ目が合わないのも本当〜にシェアハウスの面々にだけ興味あります!って感じで潔い。目線の先に誰かもう1人置くのが正解だったのか。

炭酸が苦手なので、ドリンクのバリエーションが多くて嬉しありがたかったです。

サンドイッチも気になってもう1回行ったのですが、やっぱり命短し〜とボボンガリンガは流れなかったな。(2回目に撮った写真を見返したらびっくりするほどブレていたので、画像は省略)

 

それにしてもリアルイベント(カリスマワールドエキスポ)の配信アーカイブ期間が終わった翌週にハマったのが悔しい。見たかった!

とはいえ出会うべくしてのタイミングで触れたから自分の中にすっと入ってきたんだとも思うので、気長に今後の展開を待ちます。おつカリスマ〜!

 

最初に見るならこれがいいかな?という動画も貼っておきます。

5分でわかる『カリスマ』 - YouTube