震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

西武ライオンズ開幕戦・河合郁人さん始球式レポ

2022年3月25日。ベルーナドームで行われた河合郁人さんの始球式と、埼玉西武ライオンズさんの今シーズン開幕戦を見てきました。

f:id:senyaitiya:20220428231057j:image

野球には疎いものの、最後までしっかり楽しかったです。

 

名前がA.B.C-Zで、背番号が2310(郁人)。

 

公式リセールでチケットを入手

発表を受け、球団公式リセールでチケットを購入しました。

【公式】埼玉西武ライオンズ公式チケットリセールbyチケ流│チケット流通センター

チケット流通センターのシステムを使っているとのことだったので、このためにチケ流のアカウントを初登録。アカウントを持っていた母に招待してもらいました。招待コードで送られてくるかと思ったら、招待URLが届いた。

ブロックや席番まで記載のある座席図PDFで、リセールに出ている席の位置を確認しました。

f:id:senyaitiya:20220428225150j:image

https://sp.seibulions.jp/cmn/images/ticket/metlifedome/seat_2021.pdf

Google画像検索もしましたが、ベルーナメットライフ)ドームの座席は拡大して細かく見られるこのPDFが一番わかりやすかったです。

最終的に、定価に千円上乗せ+手数料で出ていたS席内野の三塁側チケットを購入しました。でした。

公式のリセールということもあり、どれも定価に準じた価格帯だったと記憶しています。価格の降順に並び替えたとき上に出てきた高額席も、いわゆるプレミアムシートなど納得のいくものでした。

購入したチケットの種別が紙だったので、クレジットカードでの入金後に郵送で届いています。

招待クーポンの割引も使えたため、追加の手数料を支払って「あんしん配送サービス」を利用しました。使い勝手はほぼメルカリの匿名サービス。

あんしん配送サービスについて│チケット流通センター

 

写真撮影について

西武ライオンズさんの始球式にジャニーズが来るのは初ということで、撮影に関するアナウンスはあるかと球団Twitterなど公式の告知を定期的に確認していました。

結局前日まで撮影NGやOKの告知は特になく、普通に会場で写真を撮りました。心配しすぎていたようです。

f:id:senyaitiya:20220330185248j:image

始球式といえば観客席から望遠レンズで撮られた写真ですが、カメラには疎いので当日までに頑張る選択肢は取れず。

撮った中ではこの「開場後のトークコーナーでモニターに映る、マイクがマスクにめり込む河合郁人さん」が一番お気に入りです。

始球式での投げの場面は、写真は上手い人に任せよう!と割り切って持参した愛用の双眼鏡で見ていました。

舞台用の8倍だと少し遠いかな?と不安もありましたが、しっかり見えてよかったです。

 

始球式と試合と感染対策

河合くんが登場し、いざ投げん!という場面では近くの席から「背小っちゃいな」と若い男性の声が聞こえました。(野次とは感じず、純粋に驚いたニュアンス)

そして投げると場内でおおっと声が上がり、先ほどのお兄さんからの感嘆の声も聞こえました。

そう、声がわりと出ていた。もちろん応援自体はコール等せず音の出るグッズや手拍子で複雑なリズムを刻むのですが(難しかった)試合に動きがあったとき自然と出るような「あ〜」や「お〜」は、普段馴染みがあるコンサートや舞台と比べると許容されている空気でした。

試合の終了後も規制退場のアナウンスはなく、人混みにもまれて帰ったり。

郷に入っては郷に従えと合わせて過ごしました。女子トイレが空いているのもカルチャーショックだった!

たしかに会場の通気性が高いので、感染対策の取り方の違いについても納得です。

通気性といえば3月夜の野球観戦、寒かった。カイロやブランケットなどの防寒グッズがあるとよかったです。

 

球場グルメ

野球観戦の醍醐味のひとつが会場の食べ物、いわゆる「球場メシ」。

オープンの16時を少し過ぎた頃に最寄り駅へ到着したので、試合開始までにキッチンカーで「若獅子カレー」のチキンをいただきました。美味しかったです。

この若獅子カレーは、後日スーパーで球団コラボのランチパックになっているのも見かけたので購入して食べました。本家?より少し辛かったような。

f:id:senyaitiya:20220427013155j:image

でもドーム内の飲食店も充実していたので、入場前はそこに向けてお腹に余裕を持たせておくのもありだったな〜と思います。

試合中に隙をみて席を立って買いに行き、戻ってきて試合を見ながら軽食をとる流れが楽しいというのをよくわかっていなかった。

ライオンズボールパークグルメ|埼玉西武ライオンズ

 

おわりに

セレモニーや応援のパフォーマンスに登場していた球団マスコットのレオくんとライナちゃんもかっこよかったです。

レオくんの動きがアクロバティックで、バク転も披露していてA.B.C-Zのコンサートにも来てほしかった。レオくんと塚ちゃんで踊って〜!

名前がベルーナドームになったことで登場した「べるーにゃ」も、等身の高いレオとライナとは対照的にもちもち丸くてかわいかったな。

この楽しかった思い出を形に残そうと、育成アプリのキャラに野球帽を被せたりもしています。

f:id:senyaitiya:20220428231211j:image

埼玉西武ライオンズさん、改めてありがとうございました!