震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

『それを言っちゃお終い』今江大地さん・飛龍つかささん回の感想

3月3日に六本木トリコロールシアターで「『それを言っちゃお終い』VII. 〜ストレートプレー〜」千秋楽公演を観てきました。今江大地さんが女性を、飛龍つかささんが男性を演じた男女逆転公演です。 私はつー担(つかささんのファン)でチケットもFCで取って…

フォアレーゼン兵庫尼崎公演 〜近松門左衛門〜 感想

2月11日に朗読劇フォアレーゼンの兵庫尼崎公演に行ってきました。初のフォアレーゼン。 出演は森川智之さん、田丸篤志さん、福原かつみさん、後から発表された喜山茂雄さんの4人。フォアレーゼン公式の先行でチケットを取り、福原さんのファン2人で連番して…

しまさんに短歌から短文を書いていただきました

短歌を精力的に作っているしまさんが「短歌からイメージをふくらませて短文を書く」という試みをやっていて、自作短歌からも選んで書いていただきました。 短文書くの楽しかったのでもしご自分の短歌から書いていいよって方いらしたらお知らせください ふわ…

自担がアイドルを卒業して約1ヶ月後のいち河合担の思い

「○日後に自担がアイドルを卒業するファンの1人の思い」シリーズ、最終回です。これまで脱退の50日前→30日前→3日前と区切ってそれぞれの時点での心情を定点観測していました。 現在は河合郁人さんがA.B.C-Zを脱退してから1ヶ月と少し、脱退発表があってから…

2024「朝彦と夜彦1987」A感想(平野良さん・村田充さん)

1月13日、今年の観劇始めに朗読劇「朝彦と夜彦1987」を観てきました。今作は初見で、中屋敷法仁さんの演出作品には何度か触れています。 Aのおふたりで見たくて、急な予定変更のおかげで彼らのラスト回に滑り込めました。「信長未満(ドラマ)」と「HELI-X …

テニミュ4th六角戦 イープラススペシャルデー感想

※今!?ですが、夏から下書きに寝かせたままだったので関東立海を観るのを機に公開します。 7月16日の夜公演、テニミュ4th青学vs六角のイープラススペシャルデーに行っていました。 暑くて人も多かったので早々に入場し、中でもらったQRコード入りのカードを…

自選10短歌集2023 振り返りと解説

企画「自選10短歌集2023」に参加しました。皆さんの自選ページが並ぶ中で、No.41に掲載いただいています。 【好きなものと短歌と過ごした一年。】 #自選10短歌集2023|鷹野 昨年は9月21日に自担だった河合郁人さんのグループ脱退発表があり、3ヶ月後12月21日…

演劇ドラフトグランプリ2023 感想

昨年は配信で見た演劇ドラフトグランプリ、今年の12月5日は現地に行ってきました。はじめて生で来た武道館、思いの外ステージが小さく感じたのが印象的です。 昨年と同様に、各劇団の感想を書きます。 開演30分前からレポーター組による投票方法レクチャーが…

3日後に自担がアイドルを辞めるファンの1人の思い

自担こと河合郁人さんがアイドルグループを抜けてタレントになると分かってから、いちファンの心情を定期的に記録しています。 初回はこちら。 自担とほぼ同時期にキャリアチェンジすることになった河合担の話 - 震えてるのは君のほう ここまで50日前、1ヶ月…

アイドル短歌アンソロジー『アイドルが好き』に参加しました

参加したコンテンツのため手前味噌の感もありますが、こちらの短歌アンソロジー 『アイドルが好き』についてはてなブログのお題「2023年で一番よかったインターネットのコンテンツは?」に投稿いたします。 2023年10月1日に公開された鷹野しずかさん主催の短…

1ヶ月後に自担がアイドルを卒業するファンの1人の思い

自担がアイドルグループを抜けてタレントになると分かってから、いちファンの心情を定期的に記録しています。今回で3回目。 第1回と2回はこちらです。 自担とほぼ同時期にキャリアチェンジすることになった河合担の話 - 震えてるのは君のほう 50日後に自担が…

50日後に自担がアイドルを辞めるファン(の1人の思い)

自担がグループを抜けてアイドルからタレントになるまでの、いちファンの心情の定点記録です。 前回この話題について書いた「自担とほぼ同時期にキャリアチェンジすることになった河合担の話」からほぼ1ヶ月。その間に河合くん絡みであったことや感じたこと…

短歌企画「地獄めぐりの旅」に参加しました

9月16日に公開された杏湯さんの短歌企画「地獄めぐりの旅」にアイドル短歌1首で参加しておりました。 テーマ「地獄」なら絶対これでやりたい!という題材があり、ほとんど悩まず作れました。 改めてメモアプリを見返したところ、試行錯誤の過程も全く残して…

自担とほぼ同時期にキャリアチェンジすることになった河合担の話

昨年2022年末から今年2023年の夏にかけて、転職活動をしていました。いわゆる同業他社に所属するのではなく、経験を活かしつつ職種を変えたという意味で文字通りの転「職」。 社内の比較的マイナーな部署で入社面接時から希望していた仕事を進め、有志の社内…

自分の短歌のルーツをたどって6年前の弾き語り(オリジナル)を振り返った

タイムラインで短歌と文章表現を始めたきっかけが話題になっていたので、過去を振り返ってみました。 文章についてははてなブログの前にLivedoorブログで漫画やドラマの感想を書いていた時期があったし、小説も一次創作と二次創作をそれぞれ何本か書いたこと…

粘菌歌会6月の募集「結ぶ」に投稿していた2首🎀

粘菌歌会さんの6月の募集、テーマ「結ぶ」に2首を投稿していました。選および選外での話題には入らなかったものの、ここで個人的に公開します。 ※歌会で選から外れた作品の取り扱いについて調べ、個人的な公開について明確な禁止事項としては挙がっていない…

「刀剣乱舞歌舞伎」感想

7月22日、先日大千秋楽を迎えた「刀剣乱舞 月刀剣縁桐」を新橋演舞場にて観てきました。 新作歌舞伎「刀剣乱舞」 公式サイト ゲームは初期のみ(アプリが出る前くらいまで)プレイ、メディアミックスは映画刀剣乱舞-継承-と刀ステの禺伝 矛盾源氏物語を観て…

DAZZLE「Lost in the pages」イマーシブシアター感想

先日7月2日、DAZZLEさんの「Lost in the pages」に行ってきました。内容への具体的な言及はなしでの感想です。 同DAZZLEさんが2021年から2022年にかけて公演していた「Venus of TOKYO(以下VoT)」以来のイマーシブシアター。初回感想を書いた後も、友人を誘…

音楽劇「ダ・ポンテ」プレビュー公演の感想

音楽劇「ダ・ポンテ モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才」プレビュー公演のイープラス貸切に行ってきました。6/24の夜公演。 今回はスマチケで発券の手間もなく、入場も幕間の出入りも楽だった!舞台のデジチケ化ももっと進めばいいな。 宝塚の貸切レポ…

2023上半期に買って・使ってよかったもの

2023年の上半期に買って、または使ってよかったもの!最近Apple Watchと自転車を導入したら自然に運動量が増えた、などもあるものの今回の紹介は小物を中心に書きました。 年間の振り返りは前半によかったものを結構忘れるな〜と思い、今年は半期単位のまと…

問い合わせフォームをプロフィールに貼る最適解を考えた

Twitterのプロフィールに、連絡先としてGoogleフォームのメールフォームを貼りました。 フォーム自体は以前からブログ内に配置していたのですが、TwitterのDM仕様変更を受けてプロフィールにも同じフォームを設定しています。 プロフィールに直接フォームの…

舞台「HELI-X 〜スパイラル・ラビリンス〜」感想

6/3の夜公演で「HELI-X 〜スパイラル・ラビリンス〜」を観てきました。星元裕月さんをはじめて観た「天使は桜に舞い降りて」と同じサンシャイン劇場。 HELI-Xシリーズは初見で、役者さん4人を目当てに行ってきました。星元さんと平野さん、彩凪さんに天真さ…

舞台「ウィングレス」5/20昼公演の感想

紀伊國屋サザンシアターで「ウィングレス 翼を持たぬ天使」を観てきました。5/20の昼公演。 鴻池さんの過去作は未見での感想です。今作のあらすじに惹かれてチケットを取りました。 人間の女性に惚れて天使をやめた元天使は、失恋し、もう一度天使に戻りたい…

結婚1年記念に自分達の写真でアクスタを作ったレポ

結婚式から1年の記念に、自分達の写真でアクスタを作りました。制作レポです。 ファンクリさんの「記念アクリルスタンド(台座名入れタイプ)」で注文しました。 記念アクリルスタンド 【〇台座名入れタイプ】 アクスタ フリーカット ☆ | オリジナルグッズ専…

舞台「BACKBEAT」再演 プレビュー公演の感想

BACKBEAT再演のプレビュー公演を観ました。A.B.C-ZツアーグッズのZephyr黒シャツの上にレザージャケットを羽織り、スキニージーンズを履いて形から気持ちを作って行ってきました。 初演を一度観ていて、ほどよく細部を忘れていた状態での感想です。 ※この作…

アイドル短歌で、自分の出したテーマも作る相互題詠をやってみました

アイドル短歌のつながりで知り合ったアキタさんと相互題詠をしました。相互題詠とは、ざっくりいうと2人1組でテーマを決めて短歌を詠み合う遊び。 言葉を作った(少なくとも私が相互題詠を知ったきっかけの)鷹野しずかさんによる解説記事も出ています。 「…

4/1夜「カリスマ de ステージ」感想

4月1日夜、池袋Theater Mixaにて「カリスマ de ステージ」を観てきました。一般抽選で初日の翌日が当たったので、初日配信はこらえて現地での初見です。 カリスマ本編「バレンタイン巡査」出のいおり推し目線で感想を書きます。最近はカリスマピクニックのMV…

「キングアーサー」2/25夜と配信の感想

兵庫県立芸術文化センターでミュージカル「キングアーサー」二度目を観ました。2/25の夜公演です。加藤メレアガン・太田ランスロット・小南グィネヴィア回。 劇場の近くにショッピングセンター等もあったんだけど、開場1時間前くらいに着いてどこかお店に入…

ミュージカル「マリー・キュリー」感想

天王洲銀河劇場にて「マリー・キュリー」3月25日の夜公演を観てきました。 愛希さんに能條さんに屋良さん、「HOPE」(2021年10月に公演された新納慎也さん演出作品。配信で見ました)で知って気になっていた清水くるみさん出演ということでチケットを取って…

舞台キングダム感想

舞台「キングダム」2月19日の夜公演に行ってきていました。原作はアニメや映画を含め未見、中国史の知識は世界史Bレベルで挑んだ華優希さんファンの感想です。 A.B.C-Zの塚ちゃんこと塚田僚一さんが初日に観に行っていました。 ✨キングダム✨キャラクターのド…