震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

ジャニオタによる結婚式(披露宴)の記録

2022年2月の入籍後、4月29日に家族と親族へ向けて挙式と披露宴を行いました。ジャニーズ関連の要素を取り入れた部分についてまとめます。

ほぼ同時に夫側の親族内でも結婚話がまとまり、近すぎず遠すぎないタイミングでと1月中旬に見学巡り→4月末に実施というタイトなスケジュールで敢行しました。制限がなければ普通6ヶ月程度かけて準備するところを、ほぼその半分で終えた。

 

3月26日のA.B.C-Zファンミーティング配信で、新しい配信番組の企画案をファンに募集しますという告知があり「『結婚式に来て歌ってください』とかでも全然いいですよ〜」的な発言もありましたが2人で「いやあ〜応募はしないね〜〜」と言い合いました。

1ヶ月前ともなるとほぼ流れを決めきっていて自分たちの計画に愛着が出ていた、Paraviさんのカメラが入るとなると色々と大変そう、余興でピアノを弾いてくれる方がいるのに前後で5人が出てきたら申し訳ない(なんなら新郎新婦のお披露目も霞む)などの理由です。自分たちのイベントとしてやり切ろうと決意を固めました。

 

前提

夫のジャニーズ知識 

私が夫との交際前からA.B.C-Z河合くんのファンなので、よく一緒にテレビやラジオ、配信を楽しんでいます。舞台やコンサートに2人で行ったことも。

過去に書いた文章を引用します。

(前略)彼氏をトリッパー遊園地とぼくらのショウタイムとジョイポリスに連れて行きました。 

昨年アニメの話をきっかけに仲良くなり、「かっこいい男の子たちが真剣にわけわかんないことしてるのが好き」と言っていて趣味が合うと確信していたので。

あと妹さんが以前キスマイを応援していたとのことで、私がA.B.C-Zのファンだって話題もあっさり通じていました。(中略)

ちゃんずーやラジオも通して橋本担に育ちました。「はっしーは男目線で憧れるかっこよさ」らしい。塚ちゃんの筋肉にもはしゃいで、好きな曲は砂のグラス。渋い

https://fusetter.com/tw/rXFqI

上の文章は2019年のツアー初日、グッズ列で並んでいる間に書いていました。屋外まで列が伸びる灼熱のグッズ列、今振り返ると隔世の感がある。

 

挙式について

挙式から披露宴とある中で、カスタムする部分も少ない挙式はジャニオタ色を入れずに進めました。

2人の意思で定番から変えた部分は「ブーケトスをしない」くらい。

お互い妹や従妹はいるものの、彼女らが「独身女性の方は前へどうぞ」と呼ばれるのを想像すると気が進まなかったので。

プランナーさんに聞いたところによると、今は感染対策などの理由でもブーケトスは減っているそうです。

 

BGMセトリ

全セットリストはこちらです。

ジャニーズ曲以外の部分はグレーにしました。公式でYoutubeにMVが上がっている曲はリンクを貼っています。

会場側で権利問題などをクリア済みの曲はリストがあり、その他に曲を持ち込む場合はCDの原盤が必要(レンタルやコピーはNG)というのが式場のルールでした。担当グループ以外のベストアルバムも所持していてよかった。

曲選びに気合を入れる場面と音響スタッフさんに一任する場面の緩急をつける、年配の親族へ向けて上の世代もわかる曲を入れるの2点を意識して組んだ結果です。

来てくれていた年下の家族親族の中にはSixTONESファンの子もいたけど、そこはスルーになってしまった。準備期間が短かったこともあり無理はせず、自分たちの好きな曲から選びました。

各曲の補足を書きます。

入場「花言葉(A.B.C-Z)」

イントロの途中で扉が開くつもりでいたら、イントロが流れ切って歌が始まるタイミングで扉が開きました。「イントロの途中」がどこなのか、曲を聴いてもらえれば伝わるはず。「ジャーン」のところです。

大きい会場でスピーカーから流れる花言葉、5人それぞれの声もくっきり聞こえることに笑っちゃって緊張が解けました。

そしてサビに入るか入らないかのところで終わるかな?と思いきや、2番のサビ前までしっかり流れました。テーブル間をまわりつつ高砂まで若干遠回りしたので入場が長かった。

フェードアウト直前の歌詞が「重なる想い 二人の未来 祝福を」で、嬉しかったです。

ケーキ入刀「愛なんだ(V6)」

サビに入るところから本格的にケーキカットが始まり、いい感じでした。これもかなり長くて、ラップパートも流れた。

セットリストの準備中に夫から「ここSMAPのSHAKEでもいいんじゃない?」と言われ心が揺れましたが、悩んだ末に歌詞の「きっとここから愛なんだ」を決め手に選んでいます。

「じゃあ青いイナズマ」「絶対だめ」のやり取りもありました。曲調とサビの歌詞だけをなんとなく知っていたらしい。披露宴で青いイナズマ、だめ絶対。

SMAP 青いイナズマ 歌詞 - 歌ネット

新郎中座「TAKE ME HIGHER(V6)」

特撮好きの新郎が選びました。私はその場を見られていないものの、盛り上がったそうです。実はSixTONESの「NEW ERA」も候補だったとのこと。

プロフィールビデオ「Never My Love(A.B.C-Z)」

邦題が「かなわぬ恋」と知って焦りましたが、ABC座ジャニーズ伝説で語られる「心が離れることを不安がる恋人に、愛は永遠と励ます曲」との解釈を準拠に使っています。

披露宴後に何度か「あれ誰の曲だったの?」と聞かれ、A.B.C-Zと答えると驚かれました。ジャニーズソング感を抑えたい場面なら、これをさりげなく流すと大丈夫そう。

準備期間の作業中は、Apple MusicにあるアソシエイションのNever My Loveもよく聞いていました。

Never My Love

Never My Love

  • アソシエイション
  • ポップ
  • ¥153

お色直し入場「君だけに(少年隊)」

再入場の際、閉まった扉の前で待っていたときに司会者さんが「華やかな装いのお二人が、懐かしの曲と共に改めて登場いたします!大きな拍手を!」と選曲にも触れてくださっていました。

歌詞も曲調もとても好きな曲なので、年配のゲストにも会場マネージャーさん(壮年の男性の方でした)からも好評で嬉しかったです。

花束贈呈「花の名(BUMP OF CHIKIEN)」

ジャニーズ外ではありますが、戸塚祥太さんの大好きなBUMP OF CHIKIEN。私の母がファンなので、このタイミングで入れました。7月は幕張メッセに一緒に行く予定です。

簡単な事なのに どうして言えないんだろう

言えない事なのに どうして伝わるんだろう

BUMP OF CHICKEN 花の名 歌詞 - 歌ネット

会場で流れ出したのを改めて聴いた時、序盤の歌詞がぴったりでこの曲をここに使った自分は天才すぎるとしみじみ感動してしまった。

ゲスト退場「灯(A.B.C-Z)」

当初は新郎新婦と両家両親の退場で使う予定でしたが、そのタイミングで流れるのは30秒程度と知って変更しました。会場の扉近くに移動して花束贈呈をする(ので退場がすぐ終わる)流れに全然ピンと来ていなかったので。

打ち合わせの際、絶対に灯をサビまでワンコーラス流したいと情熱を持って「これ何十秒くらい流れますか?」と確認してくれた夫のおかげです。(本人からのリクエストで太字)

打ち合わせの前にこの曲が主題歌だったドラマ「ワンモア」の監督による犯罪行為が告発され、使用を迷いました。迷いましたが、2021年の10月にグループのコンサートで締めに歌われた光景を思い出して採用しています。

花言葉と並んでA.B.C-Zのウェディングソングになりうると思っていた分、曲にも曇りができてしまったことが悔しい。

映像制作の現場が健全になることを願います。

私たちは映画監督の立場を利用したあらゆる暴力に反対します。 | 映画監督有志より

 

カラードレスとブーケ

ドレス試着の際は、事前に読んでいたこちらの記事がとにかく参考になりました。選ぶ基準や、姿勢の取り方など。

ウェディングドレスを試着したら原始時代が始まった 【ドレス探訪記・前編】|長瀬|note

もう一度ウェディングドレスを試着したら戦国時代が始まった 【ドレス探訪記・後編】|長瀬|note

ウェディングドレス選びについては、ジャニオタとしての要素が薄いので省略。

カラードレスの本命は、元々ワインレッドでした。ちょうど今これを書いているタイミングで発表された、A.B.C-Zの新ビジュアルで使われている衣装のような色です。

しかし、レンタル候補にあったボルドーやバーガンディのものはどれもサイズが合わず断念。

パーソナルカラー冬秋ということもあり「濃い色が希望です」と伝えてネイビーやオリーブグリーンを試着させてもらっていたところ、衣装スタッフさんが「これがお似合いかと思います!どうですか?」と出してくれたのがこのANNA SUIのドレスでした。

f:id:senyaitiya:20220514220343j:image

赤紫と青紫のチュールが層になっています。

自担カラーって逆にちょっと恥ずかしい、と少し避けようとしていた自意識が吹き飛ぶくらい素敵だった!その日たまたま来てくれていた母が家族ラインに写真をのせたときも、妹から「推しカラーでいいね!」と好意的な反応をもらいました。

少し派手すぎるかな、相手方のご家族からの見え方はどうかな、との不安もありましたが、お義母さんの一番好きな色も紫とわかって解決。憂いなく決定できました。

ちなみに来てくれていた幼馴染み2人(家族親族を中心としつつ、それぞれ地元の友人を数人ずつ招待していました)は、「推しの色でくるかな、違うかな……やっぱり推し色だった〜」と小声で話していたそうです。それもまたよし。

f:id:senyaitiya:20220514175228j:image

期せずして、A.B.C-Zのファンカラーである白をブーケで組み合わせたようになりました。

お願いしたお花屋さんによると、アネモネの旬は3月頃とのこと。

f:id:senyaitiya:20220516162115j:image

紆余曲折ありつつ、素敵なブーケに仕上げていただきました。

 

ウェルカムスペース

おまけ程度に、ジャニーズ要素をほんの少しだけ入れたウェルカムスペースについても書きます。

A.B.C-Zのペンライト(「マジカルLOVEスティックW」と「風に乗ったパルファム」)飾らない?と相談してみましたが、「(当初から置くと決めていた)和装の前撮り写真と合わない」という至極もっともな理由で却下に。

結局インスタでウェルカムスペースのレイアウトを探し、参考にしました。

お祝いにいただいたリラックマのぬいぐるみとブリザーブドフラワーの花束を飾り、ダイソーで購入したレターボード(文字パーツを差し込んで文章を作れる額縁)と写真立ても使っています。

f:id:senyaitiya:20220515000429j:image

レターボードに入れた "WELCOME TO SHOWTIME" はA.B.C-Zの楽曲「SHOWTIME!!」の歌詞から。そして夫と義父が熱く応援している大谷翔平選手の活躍で使われる言い方からも取っているダブルミーニングです。

”Thanks for coming our Wedding reception" あたりが定番のところ、ささやかなオリジナリティを出しました。

ジョイポリスで撮ったプリクラも写真立てに入れちゃう?と聞いてみたものの「他の人も写ってるのはなあ」とこれまたもっともな理由でNGが出てしまった。

他の人、しかも男性アイドルが一緒に入った写真は確かによくなかったかな。

 

おわりに

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、無事に家庭デビュー記念イベントを開催することができました。今後とも、力を合わせてあたたかい家庭を築いて参ります!

少年隊 35th Anniversary BEST

少年隊 35th Anniversary BEST

  • アーティスト:少年隊
  • ジェイストーム
Amazon
SUPER Very best(3枚組CD)

SUPER Very best(3枚組CD)

  • アーティスト:V6
  • エイベックストラックス
Amazon

こちらもジャニオタの結婚に関する記事です。