震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

カリスマくん視聴2日目の初見感想(〜#30)

「超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』」聞き始めました。

現時点での視聴済みは、ボイスドラマ#1〜30と最初の全体曲を2曲。

あと比較的最近公開された「5分でわかる『カリスマ』」も見ました。その中で未見のドラマの内容が出てきたので、今はできるだけ公開順に見るようにしています。

 

もともと知っていたこと

アルバムが出た頃に「RTで目にしたツイートのリプライでの宣伝」で見たのが最初だったと思います。その後も紹介はいくつか読んでいました。

『カリスマ』を20話まで見たのでそれぞれのカリスマへの雑感をまとめる|ストーム叉焼|note

(今回改めてこれを読み返したので、この記事のタイトルをカリスマ「くん」にしました)

Twitterなんかでの検索性が死んでいるのは事実なのでファン同士のコミュニティをどう成形するつもりだったのかが滅茶苦茶気になる。「周りに気を取られず俺だけを見てな」という心意気の現れだろうか。

(中略)

あと、途中で「カリスマくん」で検索すれば7割位の精度で凡人(カリスマのファンの通称として一部で使われているらしい)のツイートに辿り着くと気付いた。俺にも自助努力さすな。

noteアプリに出てくるようになった「カリスマ」タグでのおすすめも、このカリスマ関連と意識の高い記事が入り乱れています。

そこから昨日11月9日、満を持してYoutubeに触れました。チャンネル登録もした。

オモコロブロスのPRも読んでいたものの、直接のきっかけにはならなかったな。あれはドラマより曲のMVを中心に紹介していたのでぴんとこなかったのかもしれない。

 

あと「カリスマには忘年会ソングがあるらしい」というのを把握していました。普段はジャニオタをメインにやっていまして、推してるグループとまさかの忘年会ソング被りをした。そんなことあるんだ。

www.youtube.com

心なしかサムネの雰囲気も似ている。

 

きっかけ

昨夜「メンタルがもうだめだ、今ならあの大瀬くんの気持ちもわかるかもしれない」と彼の初登場回を再生したことが本編への入り口。

凡人には彼の気持ちはわからなかったけど、そこから無事?ボイスドラマの#1〜8を順に聞いて全員曲2曲のPVも見てカ〜リスマ♪んやんやんや♪になりました。みんなみ〜んな目逸らした♪

 

感想

メイン回に触れた順に7人への感想。大瀬くんだけ最初で、その後は#1に戻ったから公開順です。聞いた分までの内容に触れるし頻繁に脱線します。

大瀬くん

名前を文字でしか知らなかったので、(今ならあのだいせくんの気持ちもわかるかもしれない)と思っていた。まず「おおせ」と呼ばれていることにびっくりしました。確かにそう打つと一発で変換できる。

あどけない声のダウナー系キャラって新鮮。

でもって自虐での自称に「クソ吉(きち)」が出る絶妙な語彙すごいな。

あと外見の卑下は!よくない!性別を問わず「まあ王道な美形ってわけではないかもだけど、とはいえ全然容姿いい側」の外見自虐がいちばん角が立つんだ。自分の全てを受け入れられないにしても口にするのは内面や行動に対しての自虐だけにしておいた方がいいって。絶対。

そして彼の芸術家な面というか「ハンドメイドが好きで腕がいい」というのが第三者目線のプロフィールにも書かれていなくて、本編を聞いて初めてわかるようになっているのが上手いなあと思います。キャラ造形としては結構重要な部分のはずだけど、彼のカリスマ性(=アイデンティティ)外だから強調しない潔さ。

湊大瀬 | CHARACTER|超人的シェアハウスストーリー 『カリスマ』

いおりくん

「わうーん!」の、黒目だけになってる時の顔が可愛い。

奉仕レベルを強化云々での「お風呂上がりのドライヤーをやってあげるよ、その間にスマホがさわれるよ」の台詞がなんだかよかったです。リズム感かな。

初登場で言っていた「自分からは何も出てこないカラッポ人間だから他人のために何かして喜ばれたい(ニュアンス)」が、その場ではあっさり流されたけど結構辛かった。そういう動機というか自覚なんだなと思うと。

幸せになってほしい、とは違うけど(もう充分に幸せそうではあるから)なんとなく気にかかる。と思っているうちに彼がドラマに出てきたら嬉しく感じるようになってきた。かわいい。好きです。

本橋依央利 | CHARACTER|超人的シェアハウスストーリー 『カリスマ』

テラくん

プロフィール一覧でいちばん気になっていた子。長髪おでこ出しと、あと年齢不詳というのが好み。

彼もドラマに登場すると嬉しい。いおりくんへの好意も踏まえると、もしかしたら高めの声と無邪気な性格が好きな要素なのかもしれないな。テラくんの高めかつハスキーなボイス、良い。

でも彼のことは本人がもうしっかり褒めているので、いざ私から追加で言おうとするとそんなに思い浮かばなかった。表情差分にある、目をつぶったツッコミの顔が好きです。

テラ | CHARACTER|超人的シェアハウスストーリー 『カリスマ』

理解お兄さん

元気いっぱい理解お兄さん。ホイッスル吹いてるときのほっぺがかわいい。定期的に出る「正しいこと最高おおおお!(おの数は実際もっと多い)」の画面は、踊る!さんま御殿のパロディで合ってるんだろうか。

家でスピーカーにして「理解の朝」を流していたら、帰ってきた夫に「ヒプマイの警察の人?」と言われた。わかるけど。違う声優さんだよと伝えておきました。

夫はヒプマイがわかるし、いわゆる女性向けコンテンツもわりと見るタイプだけどカリスマにハマるかというとちょっと違いそうである。シュールギャグを好むかどうかが分かれ目なのかもしれないな。私はうすた作品が好きです。

ブチギレフェイスが癖になるし群を抜いて顔アイコンが動くから、ドラマ中もできる限り画面を見たくなってしまう。ボイスドラマを作業用BGMにさせない男こと草薙理解。

草薙理解 | CHARACTER|超人的シェアハウスストーリー 『カリスマ』

猿川くん

「あおい」じゃなくて「けい」って読むのね。(今キャラクター紹介をよくよく見たらちゃんと名前にローマ字が添えられていた。3人に1人くらいの頻度で名前の読み方に迷うという点で、シェアハウスの7人とタカラジェンヌは若干重なっている。)

彼はウルフやピカソリュウ等々とストーリーの伏線にあたる部分をほぼ一手に担っている状況なので、初見感想の段階だといろいろ軽率に言いにくい。

いおりとの会話が微笑ましくて好きです。普段は他人どうしから絆が生まれる過程に感動しがちなんだけど、他の要素が濃すぎて昔馴染みの間柄のトークにほっとしているのかもしれない。

猿川慧 | CHARACTER|超人的シェアハウスストーリー 『カリスマ』

天彦さん

好きな色が紫とワインレッドなので、カラーリングの時点で大優勝。

低めの声と穏やかさに胸ときめかせています。1時間くらいのひとり雑談と安眠ASMRを定期的にやってほしい。健全に羊数えて〜!

にじさんじのベルモンド・バンデラスさんのファンなので、約束されし「好き」だった。

声優さんのTwitterもフォローしました。

「寝ろ」で「ジェンガやる?」って言い出したのよかったな。

ドラマ#30まで、ちょうど「買い出し」の回を最後に聞いていて彼もむちゃくちゃだと分かってはいるのに、いわゆる「メロ」に最も近い好きを抱いています。

天堂天彦 | CHARACTER|超人的シェアハウスストーリー 『カリスマ』

ふみやさん

ビジュアルだけでいうといちばんツボです。黒髪とおでこと鮮やかなオレンジ。

しみじみとキャラクター紹介を見ていて気づいたけど、大石副部長の前髪ってたぶん今風というかリアルに寄せるとこういう感じなんだな。

他のキャラと比べると平凡な名前に、あえて平坦に出されているだろう声がそら恐ろしい。(基本みんな声に特徴あるけど、ドラマ全員登場回で何度か依央利とふみやの聞き分けをつけられなかった。ボイスドラマの映像でアイコンを動かすし字幕も出すけど、今喋っているのが誰なのかは強調してくれない。それがカリスマ)

新年の挨拶で全力の集金宣言をしてきたのが印象深いです。あとスイーツのお店でかわいいメニュー名を淡々と読み上げてた回も。

伊藤ふみや | CHARACTER|超人的シェアハウスストーリー 『カリスマ』

 

以上、本編に触れて2日目のカリスマ感想でした。

書きながら聞くと書き終えるタイミングを見失いそうだからと一旦視聴を止めていたので、早速また続きを聞きます。

 

(その後)