震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

ジャニオタの結婚(引越しと改姓)に伴った手続きと戻りチケット対応の記録

先日結婚で住所と苗字を同時に変更したので、諸々の手続きをしました。

ジャニーズ関連での内容を記録しておきます。

ファンクラブ(ファミリークラブ)

FCページにログイン後、一番下までスクロールして「会員Uページ(登録内容変更)」から変更できます。

FAMILY CLUB 会員サイト:ファンクラブ

身分証の写真を送信する等の必要もなく、すぐに住所と苗字の変更が終わりました。

重要なのは、入っているすべてのFCで変更すること!

A.B.C-Zに加えて木村拓哉さんのファンクラブにも入っているのですが、退去前日のポストで木村さんの会報封筒を見て慌てて変更しました。危なかった。

旧姓の入った戻り舞台チケットの扱い

上記の変更手続きの前、まだ郵便局の転送もかかっていない状態で元住所に郵送された舞台の紙チケが受け取れずファミリークラブに戻りました。しかも旧姓の名前入り。

結論から言うと、そのチケットで無事に観られそうです。(追記:観られました。)

会員ページにログインしたとき、一番上の目につく場所に「チケットが戻っています」と注意書きが出ていました。

チケットが戻っています

発送したチケットが転居、または宛所不明によりジャニーズファミリークラブ に戻っています。

ご当選公演日一週間前までに、専用お問合せ窓口(0570-033-366/11:00〜18:00)までご連絡ください。

郵送・電話でのお問合わせ

土日祝の対応については記述がなかったので、念のため平日の夕方に電話をかけました。銀行の窓口で口座名義を変更するのに午後休を取っていた日があったので。

すぐに電話が繋がり、オペレーターさんに会員番号と氏名、生年月日を伝え本人確認をしました。

戻っているチケットは、当日に会場の受付で会員証と身分証を示すことで受け取れるそうです。(追記:受け取れました。)

身分証は免許証で、情報を変更済みのため新旧の姓と住所を1枚で確認できると伝えたところ問題なしとのことでした。

よりによって舞台「行先不明」のチケットが行方不明になるとは。

ちなみに免許証の変更手続きは平日なら警察署、日曜なら免許センターで取り扱っています。

区役所で取った住民票の写しを持参して窓口で書類を書き、30分程度で完了しました。

記載事項変更(住所、氏名、本籍(国籍等)の変更の方) 警視庁

 

オンラインストア

ログイン後、マイページの「ご注文者様住所の確認・変更」から変更します。

×××××.POP UP STOREオンライン

住所だけでなく、氏名と電話番号も同じページからすぐに変えられました。

オンラインストアは購入の際に変更すれば支障ないものの、販売終了のタイミングに慌てて購入することが多いので早めにやっておきました。

 

参考になりますように!

無事に観られた公演の感想はこちらです。