震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

【Celes推し活】ゴールデンカムイから推し香水を頼みました

公式の香水が(まだ)出ていない金カムの推しで、Celesさんにイメージ香水のセレクトを依頼しました。5月31日までセールをしていたので間に合ううちにレポを書いて迷っている誰かの背中を押せればと思っていたけど、間に合わなかった。

2度目のオーダーです。前回はジャニーズの自担が演じた舞台の役を頼んだので、二次元のキャラの場合はより「存在」を感じられそう!と期待して臨みました。

【Celes推し活】自担の推し香水をリクエストしましたレポ - 震えてるのは君のほう

冬に頼んだ前回は重めの甘い香り(メゾンマルジェラのジャズクラブ)が届き楽しく使えたので、夏に向けて暑い時期に合いそうな香りを知りたくなったこともきっかけです。

 

Celesさんで頼む推し香水は、以下の通り2つのフォームに記入して依頼します。

①香水カードに記入する推しの名前
香水と一緒に香水の情報を載せたカードをお送りしております。そこへ手書きで記載する推しの名前(タイトル)をご記入ください。(カードのスペースに限りがあるため15文字を超える場合は短く編集して記入させていただきます)

②推しについて、ご記入ください。
推しに対してご自身のイメージや強調したい点などがございましたらご記入ください。②が未記入の場合①の推しの名前からお調べしセレクトいたします。(文字制限なし)

Celes推し活 【推しをイメージした香水をお試しサイズでお届け】

いつのまにか、詳細な記述がなくても名前だけで依頼できるようになっていました。ハードルは下がり純度は上がる、革命的な選択肢。

中の人による書き方レクチャーも出ています。

【理論編】Celes推し活のオーダー方法を伝授します|立井

【実践編】Celes推し活のオーダー方法を伝授します|立井

前回800字ほど書いて送ったときはその中の要素の一部、特に固有名詞がピックアップされた香りが届いた印象を受けました。

それを踏まえて、今回は事前にできるだけ削り500字以内に収めています。

 

※ここからは依頼文の掲載に伴い『ゴールデンカムイ』の内容を含みます

ここぞとばかりに作品の感想も書いています。とはいえ1キャラクターに特化して書いているので、本編に触れるにあたっての影響は意外とそんなにないかも。これを読んでからでも、本編を読めば私の文など完全に忘れます。

ゴールデンカムイ 25 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

白石と海賊の一連のエピソードが、作中で一二を争うくらい好きです。アシ(リ)パちゃんを等身大に、ローティーンの女の子として何も求めず重ねず見ていた2人。

(一二を争うと書いたので他も挙げると)梅ちゃんと寅二のエピソードも好きだし、谷垣とチカパシの別れには涙ぐんだし、花枝子さんが侍女の言葉に励まされ立ち上がった場面も心に残っています。展示のチケットも取っているので楽しみ。

最終章突入記念の一挙公開で読んだ当時、ワクチン打つ?打たない?の話題が出たり周囲に感染者が出たりと身辺騒がしく家族や所属に疲れていた。だからこそ、何にも頓着しない白石と流行り病で失った家族を作ろうともがく海賊の対比が印象に残っていました。最終回を読んだときも、最後の最後での伏線回収にぐっときていた。

でも最終回を読み終えてしばらくまでは「いうて推しってほどじゃないかな〜〜」の気持ちでした。彼のビジュアル等々に惹かれていたとはいえ、登場シーンのラストも良い散り際だった!と感じていたので。死に落ち込まないなら推しじゃない、と思っていた。

でもアニメ4期の告知映像を見たらワンカット映っていて、ああ声がつくんだなと気付いたら急に動悸が強くなり自覚しました。

廃ビール工場でアシ(リ)パちゃんを抱えて「金塊なんか俺が全部奪ってやるよ」と言った場面も映像になると思うと。声優さんがまだ発表されていないので、楽しみです。

というわけで依頼文を書きました。

漫画『ゴールデンカムイ』の登場人物「海賊房太郎(カイゾクボウタロウ)」をお願いします。

2m近いと描写される長身に、黒髪を腰まで伸ばした快活で面倒見のよい青年です。

その反面、並外れた体躯と肺活量、潜水術を駆使して強盗殺人を繰り返していました。

幼い頃に14人の家族を感染病で失い、故郷からも追われた経験から「南の島で王になりたい。大家族を持って家臣も抱え、自分と皆の故郷を作る」との夢を周囲に語ります。

自らの夢の実現のため主人公らと一時的に行動を共にしましたが、その中にいた囚人時代の仲間シライシを庇って命を落としました。天涯孤独の彼に「お前は家族を作れ。子供達に、俺のことを命の恩人だと語り継いでくれよ」と言い残しています。


突飛に思える夢を語る純粋さと明るさを備えながら、生きるため襲っていた人々にも家族がいると思い至れずにいた矛盾が印象に残りました。

「南の島の王」から連想されるトロピカルな甘さと、上記の矛盾による歪みのどちらも持つような香りを希望しています。(マリン系は強すぎると苦手なので、アクセントやエッセンス程度であれば大丈夫です。)

凶悪犯なのに明るく無邪気なのが混乱するんだ、って気持ちを込めました。彼に漠然と抱えていた違和感を「生きるため襲っていた人々にも家族がいると思い至れずにいた」と言語化できたので、書いてよかったです。

 

割引キャンペーンの直前に頼み、15プッシュ分が約1週間後に到着しました。

封筒と中のビニールを開けるタイミングでも嗅いでみたものの、特に強い主張はない香りでした。

そして香水の名前より何より先に目に入ったのがこちら。

f:id:senyaitiya:20220604121910j:image

カードに書かれた名前に添えてもらったこの眉!これだけでもう頼んでよかった。

眉が描いてあるのを見て、家でひとり声が出ました。Celesスタッフさん、ありがとうございます。これからもついていきます。

この眉の外側が跳ねてるデザイン、長髪に紛れるのもあって(眉間側が跳ねてる鯉登少尉ほどは)目立たない印象だったのが一気に愛着が増しました。

届いた香水はJohn Varvatos – Artisan Acqua(ジョン ヴァルヴェイトス – アルティザン アクア)。初めて知ったブランドでした。

新時代のメンズフレグランスの代名詞。アルティザンシリーズ。

地中海のビーチにインスパイアされ、トップのマンダリンやトロピカルフルーツの爽やかな印象に加え、ハーブやラベンダーがアロマティックに漂う若々しいエナジーに満ち溢れた香り

Celes (セレス) | John Varvatos - Artisan Acqua(ジョン ヴァルヴェイトス - アルティザン アクア)

文章を読んだ時点で、もうこれでしかない!と期待が高まります。ビーチでトロピカルな爽やかさにエナジー

瓶がラタンで編まれていて、手元にあるのは小分けとはいえ視覚的にも夏だった。

検索したところによると、K-POPアイドルの方が愛用だと話題に出したりしていたようです。

ジョンヴァルヴェイトス アルティザン EDT SP 125ml

手首にひと吹きした印象は「かっけぇ匂い」でした。柑橘とハーブが強めに爽やかで、夏!って感じ。

そして十数分すると、トップノートが飛んで甘くなります。少し眉間にしわを寄せて、甘っまい、と言いたくなるような甘さ。

Celes内のレビューに整髪料や車の芳香剤のようだとあったのも納得でした。

落ち着く甘さで、だけど素直に落ち着く〜としていたら危険なようにも思えてそわそわする香り。自分でキャラクターのイメージを乗せていることを差し引いても、これが香りのプロが選ぶ「明るく無邪気な凶悪犯」の矛盾か!と膝を打った。

検索していたらウッディの甘さと評されているのも見かけて、重たく甘い香り好きとしては約束されし落ち着きでした。かつ爽やかさも備えているので、夏場にぴったり。

ちなみにお風呂に吹いてみたときは、直後に入れた黄色のきき湯(はちみつレモンの香り)に完全に負けていました。

 

2022/07/28追記:先述した「落ち着くけど危険な甘さ」をなかなか上手く表現できず友人に語っては「胡散臭いってこと?」「違う!」等とやりとりしていましたが、中身もなくなりかけた最近やっとしっくりくる例えを見つけました。

テスト勉強のために夜中まで起きてて、このまま寝たら翌日が危ないとわかっていながらも眠気に身を任せたくなるあの感じ。それがいちばん近い気がします。

なくなりそうで寂しいよ〜。新宿伊勢丹でいろいろ試させてもらってもこれを越える夏の香りには出会えず。

リピートするか同じブランドからアルティザン ブルー(こちらはCelesさんでは扱ってないんだけど、シトラスとウッディで好みに近そう)を試してみるか、はたまた推し香水に再挑戦で新規開拓かと楽しく葛藤しています。

(追記おわり)

ここまで香りの感想を書きましたが、自分の肌にのせてからの変化も影響していそうです。

体質による香水の香り方の違いが分類されたスキンタイプをセルフチェックしたときは、確認用の香水がお香のように香ったウッディタイプという結果でした。詳細はこちらをどうぞ。

今回も楽しかった!自分の中のキャライメージとしっかり合った好みの香りで、この夏使いたいものに出会えた安定の良体験でした。

 

前回のレポはこちらです。舞台OSLOイメージの香りと、友人のために頼んだ髭切(刀剣乱舞)とレオス(にじさんじ)分のレポ。

最近レオス・ヴィンセントさんは公式から香水が出て本人も愛用しているそうで。めでたい。

推し香水のサービスでいい出会いをできているので、レディースやレディース寄りのユニセックスという新たな境地を求めて次回は女性(「吸血鬼すぐ死ぬ」の半田あけみさんとか。井上喜久子さんボイスも可愛くて)キャラクターでも頼んでみたいと思っています。

 

(追記の追記)買いました。迷った結果、同じ香りのリピートです。

zabel beauty楽天市場店で頼んだサンプル2本。アトマイザーにキャップがなくて驚いたものの、ポーチの中でこぼれたりすることなく使えています。やっぱり好きな香りは安定して最高。