震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

おけぴ譲渡申し込み 本気の問合わせ例文

※本ページはプロモーションを含みます

定価以下限定のチケット譲渡・交換サイト「おけぴ」について。

先日「舞台キングダム」が気になり公式サイトを見ていたところ、リセール窓口としておけぴが紹介されていました。

f:id:senyaitiya:20230223023915j:image

リセールサービスサイト

弊社よりご案内している販売窓口でご入場券をご購入後、やむを得ない事情でご観劇いただくことが困難になったお客様は、定価以下でのリセールを行っている以下のサービスのご利用をご検討くださいませ。

» おけぴネットとは

※上記リセールサービスのご利用はご自身の責任においてお願い致します。弊社ではこれらのサービスの利用に伴う損害、不利益その他のトラブルについて、一切責任を負いかねます。

帝国劇場 舞台『キングダム』

あくまで自己責任での利用と明記してあるとはいえ、興行会社の公式ではない独立サービスが東宝演劇部の公認と知って驚きました。

譲渡希望の連絡を取る際に、個人的に気をつけていることを書きます。

 

前提

2021年から会員。譲渡と交換のうち譲渡のみ、譲っていただく側と譲る側それぞれを経験しています。

これらを前提に、自分の中で固まってきた譲ってほしいとき最初に送る問合せの文面について書きました。

 

公式の例文

申し込み方は公式サイト内に記載があるので省略。

ただ逆に言うと、公式のガイド内容で唯一「問合せ本文」欄に出ている例文にだけは不満を抱いています。

f:id:senyaitiya:20230223130940j:image

例) オケピ管理人さん、こんにちは。オケピをみてご連絡しています
3月20日(金)の劇団おけ「不思議の国のシンデレラ」のチケットを
ぜひ一枚お譲りいただきたく、メールしました。
ずっと行きたいと思っていたのですが、チケットが完売で取れなかったので、探していたところなのです。
もしお譲り先が決まってなかったら、ぜひお願いいたします。

この「ずっと行きたいと思っていたのですが、チケットが完売で取れなかったので、探していたところなのです。」の一文は不要では?と見るたびに思ってしまう。

チケットへの想いを書くより、希望の受け渡し方法を明記した方がいい!絶対!

ちなみに例文の最初の挨拶「こんにちは。」がサイトを開いた時間帯で変わることを最近知りました。朝なら「おはようございます。」が表示されるし、夜に画面を開くと「こんばんは。」になるようです。

 

最初の連絡で書いている情報

  • 対象公演の日付と時間
  • 希望のチケット枚数
  • 希望する、または対応可能な支払い方法(+支払い手続き可能なタイミング)
  • 希望する、または対応可能な受け取り方法

問合せフォームにチケット枚数を入力する欄があるものの、間違い防止のため文章の最初に書いています。

受け渡し方法は多くの方が複数の手段(「振り込み後に郵送、または当日手渡し」など)を提示しているため、希望を最初に提示すると後々のやり取りがスムーズ。

また名乗る名前は、本名フルネームをひらがなで記入する派です。

 

例文

上で挙げた項目を、実際に書いているものに近い例文に起こしました。

(先方のお名前)

おけぴの投稿を拝見しました。

○月○日○時の「(作品名)」チケット○枚のお譲りを希望いたします。

(銀行名)から本日中に振り込み対応可能です。

発見番号での受け取りを希望いたします。

ご検討をよろしくお願いいたします。

この後のやり取りは、基本的にメルカリなどと同様の感覚でやっています。

 

おわりに

最初は勝手を掴みにくかったので、おけぴ初心者の方の申し込みの助けになれば幸いです。

定価以下リセールの場が広がり、チケットの高額転売がなくなることを願います。

おけぴネット|満席応援&空席救済