震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

あの「日生横のカフェ」を貸し切って本人不在の誕生日会をしました

先日11月14日、日生劇場横の「カフェ アラティエンヌ」さんを5人で貸し切ったお食事会をしました。(1ヶ月後に至るまで、参加者全員が健康です!)

円盤上映会を兼ねた、小規模な戸塚祥太さんお誕生日会でした。

ソーシャルディスタンスや感染予防にも配慮していただき、おかげさまで楽しく過ごせました。今後に向けて、貸切についての記録を残しておきます。

 

企画開始のきっかけ

2020年6月。創作和食店日生劇場売店を運営されている春秋グループさんが経営難によるクラウドファンディングをされていました。(現在は目標金額達成ののち終了。)

【春秋・旬の食材と厳選のお酒】新型コロナの影響で売上激減。皆様の助けを! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

A.B.C-Zファンとして日生劇場にお世話になっているので、応援できればとまずお食事券がリターンの少額コースを申し込みました。

そして「カフェの貸切コース(9万円)はプロジェクターも借りられるらしい、気になる」とツイートしたところ、反応をくれたのが相互フォローのえっかさん(@chiekkaco)です。

DMで相談し、本格的な募集に至りました。

 

申し込みから日時決定まで

大まかなスケジュールは以下の通りです。

  • 2020年7月 クラファン申し込み
  • 2020年8月 日時(11/14 15時〜)決定
  • 2020年10月〜11月 詳細打ち合わせ

幹事のえっかさんが参加希望の方と個別で連絡を取り、LINEグループを作ってくださりました。

私は同クラウドファンディングへの諸々の登録が済んでいたため、皆さんからお金を預かって貸切リターンの申し込みを担当。

参加の方々はえっかさんのご友人や相互さんだったので、ほぼ初対面に近い私に大金を振り込んでくださったことに感謝です。

その後、Twitterでも参加の皆さんと相互フォローになりました。

 

クラファン達成の発表後、お店の代表の方とのメールのやり取りに。

取り急ぎ2021年1月までの期間で仮の日時を決めてくださいということで、グループ内で相談しました。

2020年7月当時は「2020年秋に、映画と舞台で応援屋が公開予定」ということがわかっている状況。戸塚祥太さんのお誕生日翌日の土曜「11月14日」としました。

さらに移動や周辺での密を避けるため、夜より日中にしようと開始時間を15時に。

15時開始、90分貸切で18時に完全撤収というところまで決定しました。

 

調整内容と当日

10月末から、当日に向けての打ち合わせに入りました。

調整内容と、実際の流れをまとめます。

料理のリクエス

コース料理かアラカルトを選べたので「コースで大皿なしの個別取り分けを」とお願いしました。

※人数が12人以上の場合はコースのみとのこと。

感染予防のための個別取り分けに加えて、一席あけでのソーシャルディスタンス確保も依頼しています。

全員にアレルギーの有無を確認し、NG食材を伝えました。

その他A.B.C-Zにちなんで海老を使ったお料理もお願いしています。海老を使っていただいたパスタがこちら。

f:id:senyaitiya:20201214235738j:image

そのほか前菜にお魚、お肉など。


f:id:senyaitiya:20201215000023j:image

f:id:senyaitiya:20201215000017j:image

f:id:senyaitiya:20201215000020j:image

 

バースデーケーキ

A.B.C-Zのメンバー戸塚祥太さんの誕生日が近いので、デザートを「(メンバーカラーの)ピンクを使った誕生日ケーキにしてほしい」というリクエストをしました。

当日出していただいたのがこちらです。

f:id:senyaitiya:20201126123600j:image

A.B.C-Zのメンバー数5本のろうそくにしていただいたご好意とケーキの華やかさに、歓声が上がりました。

「#とつおめ」の由来は、グループのラジオの企画で出たハッシュタグです。

事前にメッセージは20字前後でと伺っていたので「Happy Birthday とっつー」に余裕があれば「#とつおめ」も……!とお願いしたところ、快く全文入れていただきました。

各々での写真撮影後、お店の方が切り分けてくださったものを美味しくいただいています。

 

プロジェクター利用

プロジェクターとHDMIケーブルを借りられるということで、ノートPCと外付けブルーレイディスクドライバーを持参しました。

当日に音がなかなか出ないというハプニングもあったものの、お店の方にもご協力をいただき無事にお店のスピーカーから音声を流すことができました。

f:id:senyaitiya:20201212162844j:image

流した映像は「ABC座2016 株式会社 応援屋!! OH&YEAH!!」。

その後に少し時間があったので、えっかさん持参の「第一回 A.B.C-Z相撲!!~オレたち応援屋!!場所~ 」を見ました。盛り上がった。

ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~ [Blu-ray]
 
頑張れ、友よ![初回限定盤B]

頑張れ、友よ![初回限定盤B]

  • アーティスト:A.B.C-Z
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: CD
 

カフェ アラティエンヌさんは外側がガラス張りなので、前を通った方からの視線が少し恥ずかしかったです。(ジョーとくりくりの上裸腕立て伏せが流れていた場面で、通りかかったおじさんとしっかり目が合った)

映像を流しつつ、デビュー前から推していた方の当時のお話なども聞けて楽しかったです。

 

Special Thanks

おかげさまで無事に開催することができました。

戸塚祥太 えっかさん(@chiekkaco)

戸塚祥太 パンジー藤沢さん(@fujisaworld)

橋本良亮担 朝美絢さんご贔屓 沙羅さん(@kj81sara)

川﨑皇輝担 北さん

(こちらの動画でPRされている歯磨き粉をプレゼントしていただきました。使っています!)

少年忍者【ドッキリで楽屋モニタリング】歯みがきで胸キュンのはずが… - YouTube

戸塚祥太担 ヨシカさん(@Furuetero_44)

 

カフェ アラティエンヌさん

お料理とても美味しかったです。きめ細かく対応いただき、ありがとうございました。

アラティエンヌ | 春秋

貸切の詳細はこちら

貸切パーティープランのご案内 | 春秋

 

改めてありがとうございました!

応援したいお店での貸切お食事会、おすすめです。再び安心して集まれる状況になりますように。