震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

GOTO名古屋の1泊2日 観光と「オレたち応援屋!!」衣装展示

2020年10月20日。ABC座の河合郁人お誕生日公演のチケットは取れず、名古屋で有休を満喫してきました。

 

 

GO TO トラベル

JR東海ツアーズに登録して予約。

当初は新幹線での日帰りを予定していたものの、「ぷらっとこだま往復+宿泊」のパックが圧倒的に安かった。

予約していた新幹線のチケットは、JR改札を出た外の券売機で発券できました。

スケジュールはざっくり以下の通り。

20日 20時 東京発

20日 22時半 名古屋着

〜1泊〜

21日 17時 名古屋発

21日 19時半 東京着

f:id:senyaitiya:20201027161323j:image

名古屋駅に到着した直後に張り切って撮った写真。

アクスタを5人分持ってきていたのに、結局ここでしか出さなかった。

 

モーニング喫茶 リヨン

f:id:senyaitiya:20201027125238j:image

ホテルは素泊まりだったので、チェックアウト後に外で朝食をとりました。

カフェオレに小豆のホットサンド、小袋に入ったおかきとピーナッツで480円。

「モーニング喫茶 リヨン」はJR名古屋駅から徒歩約8分、終日モーニングセットを出している喫茶店です。

リヨン - 近鉄名古屋/喫茶店 | 食べログ

 

109シネマズ名古屋

今回のメインのひとつ、映画「オレたち応援屋!!」の衣装展示。

平日のお昼から午後とはいえ、映画館も近くのマックやゲームセンターも老若男女で賑わっていました。鬼滅の刃の劇場版公開直後だったからかもしれない。

喫茶リヨンから徒歩10分弱で着きました。(公式サイトによると、名古屋駅から徒歩13分とのこと)

交通アクセス - 109シネマズ名古屋 | 109CINEMAS

展示がお手洗いの通路前でした。できる限り人を避けたので、迷惑なファンにはなっていなかったはず。

衣装を撮った中で特に気に入っている1枚です。インナーがレオパード柄?で、漁港のシーンにふさわしく素材の通気性が良い。

f:id:senyaitiya:20201027124926j:image

他の写真はツイートにまとめています。

 

ひつまぶし 名古屋備長

人生初のひつまぶし。

f:id:senyaitiya:20201027194223j:image

わさびの辛味がほとんどなかった!香りを楽しみました。辛い薬味が好きな人には物足りないのかも。

テニスの王子様のキャラ、手塚国光の好物が「うな茶」なので(公式ファンブックより)三杯目のだし茶漬けに謎の感動があった。

これが…手塚部長の好きなうな茶漬け…。

テニスの王子様10.5 公式ファンブック (ジャンプコミックス)
 

GOTOトラベルの電子クーポンをここで使ったので、支払いは差額の数百円のみ。 

ひつまぶし名古屋備長 大名古屋ビルヂング店 (ヒツマブシナゴヤビンチョウ) - 名鉄名古屋/うなぎ [食べログ]

名古屋駅前に「ひつまぶし名古屋 備長」が2店舗あり、地下街とショッピングセンターの3階だったので地上の店舗に入りました。

窓にブラインドがかかっていて景色は見えなかったものの、明るい雰囲気でした。

 

熱田神宮

名古屋駅から名鉄神宮前駅に向かい、熱田神宮に。

相互さんの観光ブログで星型の絵馬があると知って、A.B.C-Zのモチーフ星にちなんで書いてきました。

時間が足りない名古屋2日間 - 石の上に9年目くらい

f:id:senyaitiya:20201027194318j:image

コロナ禍が一刻も早く収まりますようにとお願いしてきました。

熱田神宮トップ | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

 

その後は名古屋駅に戻り、少し駅内を見てまわって新幹線で帰りました。

21時近くに帰宅して、翌日は普通に出勤。

新幹線内でチョコラBBを飲んだからか、朝の目覚めも良かった。

 

こちらは昨年の旅行記録です。「2020年も、A.B.C-Zをきっかけにいろいろなところに行ってみたい」 と無邪気に書いていて、少し寂しかった。

surfcitybabies.hatenadiary.jp