震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

2020年買ってよかったもの【オタク・美容・生活部門別】

Twitterで投稿した「#いいねされた数だけ今年買って・使ってよかったものあげてく」まとめです。

はてなブログ公式さんで「#買って良かった2020」というお題でキャンペーン中なので、ブログにも載せることにしました。

あなたの #買って良かった2020 は何ですか? 2020年に買ったものを振り返る特別お題キャンペーン! - はてなブログ

オタク(舞台・A.B.C-Z)部門と美容部門、飲食と衛生をまとめた生活部門で分けています。いいね数の11点と、おまけ?の2点について書きました。

 

 

オタク部門

双眼鏡

有楽町のビックカメラで購入。

売り場にスポーツ観戦やコンサート、観劇など主目的別のおすすめ一覧が貼り出してあった。

各種双眼鏡の見本にも概要のシールが付いていました。

f:id:senyaitiya:20201221124653j:image

この緑のデザインも可愛かったものの、購入したものはこちらです。

ウルトラビューM 8×25FMC | ケンコー・トキナー

観劇に最適と聞いた程よい倍率と軽さ、コーティングによる視界の明るさで決めました。

目に当たる部分を伸ばして、レンズとの距離を調整できるのも嬉しい。基本めいっぱい回転させて使っています。

良い買い物ができました。

f:id:senyaitiya:20201231225157j:image

Kenko 双眼鏡 ultraVIEW M 8x25FMC 8倍 ブラック UVM825BK

Kenko 双眼鏡 ultraVIEW M 8x25FMC 8倍 ブラック UVM825BK

  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Camera
 

 

もちもちえびえび

知る人ぞ知る?アシスタントのえびさん。

枕元に置いてます。テレビを一緒に見たり、ゲームをしている様子を見守られたりしている。

癒やしパワーでQOLが上がっています。

f:id:senyaitiya:20201221124423j:image

もちもち えびえび *1

 

ミニエコバッグ(グッズ)

2020年10月に公演があった「オレたち応援屋!! On Stage」グッズのエコバッグ。

元々大きめ無地のエコバッグも持っていたけど、これはコンビニ袋ほどの大きさでポップなデザイン(作品ロゴも比較的控えめ)です。

日々使いすぎて持ち手が軽くほつれてきたので縫い合わせました。おすすめしたいのに販売終了しているのが悔しい。

ミニエコバッグ | ジャニーズショップ オンラインストア

 

美容部門

イヤーカフ

イヤリングはマフラーやマスクの付け外し時に落としやすいのでためらっていたら、おしゃれな友人にイヤーカフをお勧めしてもらいました。

時々マスクのゴムに引っかかる程度で、落ちない!落とす心配がなくなりました。

f:id:senyaitiya:20201224200259j:image

最初に選んだのはANEMONEというブランドのもの。片耳ずつ売っていたものをあえてシルバーとゴールドひとつずつ購入しています。

商品検索|アネモネ・シエナロゼ公式通販|SANPO ONLINE(サンポーオンライン)

その後に星型も購入して、六本木EXシアターでのコンサートに付けて行きました。

 

シルクナイトキャップ

井上小百合さんに憧れて髪を伸ばし始めたのをきっかけに購入しました。

お風呂上がりから翌朝まで使って、寝具との摩擦による髪のダメージを減らしています。

リボンで結んで調整するものとゴムの被るタイプがあって、被るだけの方にしました。楽。

 

日傘(サンバリア100)

ゴールデンウィークには生産分が売り切れると話題の「サンバリア100」の日傘について昨年末から目をつけていたので、3月に購入しました。

自分用にはSサイズの長傘を選びました。グレーのフリル。

uv100.jp

母にも3段折りイエローの折り畳みをプレゼントしています。

uv100.jp

想定していたより外出は減ったものの、 ステイホームで日光に弱くなった身体での外出を支えてくれました。

肌色の変化やマスクによる日焼けも防げたので、よかったです。

 

スティックシャドウ

アイメイクをさっと済ませたくて使い始めました。

ユーアーグラムやミシャなどプチプラを何本か試した中で、特に愛用しているのはウィッチズポーチのスパークルモーヴです。

淡いブラウンに青ラメ。

f:id:senyaitiya:20201225125908j:image

Witchs Pouch / Witch's Pouch ウォータリースティックシャドウ(ウィッチズポーチ) | プチプラコスメのおすすめ通販

 

生活部門

プロテインバー

朝食やおやつ、夜食に食べてます。

常備しているのはマツモトキヨシプライベートブランドの10本入りストロベリー味。

matsukiyo LAB プロテインバー ストロベリー 大袋 | ドラッグストア マツモトキヨシ

一本満足シリーズのヨーグルトも好きです。

 

ハーブティー

カフェインの摂取を控えるために飲み始めました。カモミールレモングラスのブランドが好き。

成城石井や専門店でも開拓中です。

ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 [ハーブティー・エッセンシャルオイル・ハーブコスメ] [サントリーグループ]

セレッシャル 20BG スリーピータイム
 

ただ箱や大袋にそのまま入っているものが多いので、なんだかんだ個包装を求めるなら定番のカモミールがよいかも。スーパーやナチュラルローソンでも売ってます。

 

マウスウォッシュ

NONIOのノンアルコール ライトハーブミントを使っています。クリアハーブミントも使ってみましたが、マイルドなものに戻しました。

 

ティルティル アルコールジェル

公共の場のアルコールに異物が混入されていたという事件のニュースを見てから、自分で消毒用のジェルを持ち歩くようになりました。(外のものも使っています。)

手に使うほかに、ティッシュに染み込ませて机などをさっと拭くにも便利です。

TIR TIR(ティルティル) ブビソン ジェル ボトル 50mL

TIR TIR(ティルティル) ブビソン ジェル ボトル 50mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

【番外】これから活用したいもの

良かった買い物ではありつつ、ひとえに私が怠惰でいまいち使えていないアイテムたちです。

頑張りたい。

プランクレーニングマット

アプリをダウンロードして、その指示に合わせて使うマット。

普通のストレッチやエクササイズの際にも敷いて使っています。

iPhoneで専用アプリを起動中に、バックグラウンドでiTunes内の曲を流せるのがおすすめポイント。

購入を迷っている方は、試しにアプリだけ落として確認してみるのもいいかも。

ダウンロードは無料です。

ECLEAR SPORTS プランクトレーニング

ECLEAR SPORTS プランクトレーニング

  • ELECOM CO.,LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

小顔矯正ベルト

河合くんが小顔矯正ベルトをつけて半身浴をしていると知って購入したもの。

最近は毛先の傷みが酷く、入浴中は洗い流すトリートメントを塗ってアルミキャップを被っているので使えていない状態です。

半身浴中に限らず、テレビやSNSを見ているときに使えばいいとわかってはいる……!

 

【過去記事】2019年買ってよかったもの

昨年の分はこちらです。3点なのでさくっと読める!

今回は(滑り込みで)2020年内に書けてよかったです。お付き合いいただきありがとうございました!

 

*1:Mサイズ:30cm