震えてるのは君のほう

アイドルと舞台 A.B.C-Z

A.B.C-Zコラボ出の競馬沼落ち記録

2020年、JRAさんとA.B.C-Zのコラボをきっかけに競馬を始めました。

4月の大阪杯から、毎週のG1レースに300〜1000円を賭けていました。春の収支はトータル負けでしたが、回を追うごとに「わかる馬」が増えて楽しかった!

そして10月15日、秋のG1を目前に第2弾のコラボが始まりました。(JRAさんありがとうございます!)この機会に、競馬について学んだことや感想を振り返りました。

 

 

2018年ジャパンカップの思い出

コラボより前に、友人に誘われて2018年のジャパンカップに行ったことがありました。

特撮とホビーアニメをメインジャンルとしつつ競馬場に行っていた友人は、馬好きが高じて大学時代に乗馬クラブでバイトしていた本格ファンです。

その日の勝率は詳しく覚えていないものの、アーモンドアイに賭けていたので帰る前に食べたたこ焼き分くらいが戻っていたはず。

当時は熱気を楽しむイベント感覚で、大きいレースのときにまた行こうと話しつつ彼女との都合も合わずそれきりになっていました。

ジャパンカップ当日に塚田僚一さんが更新したジャニーズweb(会員向け有料ブログ、以下「web」)で、アーモンドアイの名前が出ていたのが印象に残っています。

塚田さんは2017年に競馬がテーマの舞台「サクラパパオー」にも主演していました。2018年からのA.B.C-Zファンなので、観られなかったのが残念です。

夜の競馬場に舞う馬券!「サクラパパオー」A.B.C-Z塚田、笑顔でアクロバット - ステージナタリー

 

A.B.C-Zの馬チャレ(2020年4〜6月)

2020年4月3日、Umabiさんによる突然のA.B.C-Zコラボ告知。

しばらく前から塚田さんのwebで「天候に左右される新しい仕事」というニュアンスの言葉が出ていたので、これだったのか!と盛り上がりました。

 

コラボが発表された際、舞台「サクラパパオー」演出の中屋敷法仁さんも愛のこもったツイートをしてくださっています。

 

告知の解禁日に各メンバーが更新したwebで、映像収録時のオフショットが掲載されたことも懐かしい。

ビジュアル撮影の際にカメラマンさんが撮ってくださったのか、とても綺麗な画質でした。

 

A.B.C-Zの馬チャレTV

動画5本(予告編〜Vol.4)が一気に公開されました。

競馬ファンの塚田くんが先生となって
競馬の魅力を分かりやすくお届けします!​
A.B.C-Zメンバーと一緒に、楽しく競馬を知ろう!

 ※第1弾の動画は現在非公開です

 

馬チャレ予想

4月5日(日)大阪杯、4月12日(日)桜花賞、4月19日(日)皐月賞の3つのGⅠレースを、 A.B.C-Zメンバー5人で全3回の予想対決をし、順位を競うゲームを行います。​

各レースで「単勝複勝応援馬券)」を各100ポイントで予想し、当たった場合の払戻金がその人のポイントに加算されます。​

皐月賞終了時点で最もポイントを持っていた人が優勝​です。 

 

「馬チャレ予想」にて、全3回実施される予想チャレンジで、各メンバーが公開した予想をTwitterシェアボタンからシェアいただき、且つシェアしたメンバーの予想が当たった方の中から合計3名様に、抽選でそれぞれ電子マネーギフト5万円分をプレゼント致します! 

※第1弾の特設サイトより

Umabi - 今度の休みは、うまびより。

ギフト券5万円分、大抵のレースの配当金をゆうに超えている。 

好きなメンバーを応援する気持ちも込めて、毎回ツイートしていました。

 

5人の予想にそれぞれ個性があって楽しかったです。

競馬の知識や過去のレースへの思い入れを元に語る塚田僚一橋本良亮、手堅い五関晃一、初回に馬名の響きと毛色の良さで選んだ馬が最下位になってしまいデータを重視し始めた戸塚祥太、「馬の誕生日とグループの記念日が同じ」など身近な要素に絡めた予想を貫いた河合郁人。(敬称略) 

2人のメンバーが同じ馬を挙げたこともあり、本気の予想ということがわかりました。

 

競馬のガチ予想、人柄も伝わってきます。勝手にメンバーの思惑を考察したりもしていた。

 

はじめてのオンライン馬券購入

コラボ発表の2日後、4月5日の15時40分が「馬チャレ予想」初レースの大阪杯でした。

無観客競馬のため電話・インターネット投票のみということで、レース前日にweb購入システム「即PAT」に登録。

即PATのお申し込み 即PAT はじめての方へ 電話・インターネット投票 JRA

販売期間を把握していなかったので余裕を持って会員登録を始めたものの、40分程度で登録が完了しました。

 

Club JRA-Net

購入履歴を確認できる会員サイト「Club JRA-Net」にも合わせて登録しています。

Club JRA-Netのメルマガは木曜にレースのお知らせメールが届くので、予想のリマインドになって助かりました。

キャンペーンの告知も定期的に届きます。

 

販売期間

日曜に行われるG1レースの場合、前日販売と当日販売の期間は次の通りです。

前日販売金曜の18時30分〜土曜の17時30分

当日販売:土曜の19時〜該当レースの出走1分前(15時39分)

発売時間 即PAT会員の方へのご案内 JRA

つまり前日販売は実質前々日から!最初はここが難しかった。

 

Twitterとdマガジンで予想

Umatter

せっかくだから自分でも予想してみたい。と思いつつ右も左もわからなかったので、まずはTwitterで馬名やレース名を検索しました。

Umatter(うまったー)さんというサイトが、各レースの予想ツイートを自動取得でまとめて掲載しています。

多く言及されている馬が一目瞭然で、注目する馬を絞るとっかかりになりました。

 

dマガジン 

予想にある程度慣れてからは、登録していたdマガジンで競馬雑誌も見るようになりました。

記事が出てからとレースまでのタイムラグはあるものの、出走馬のカラー写真や詳しく書かれたコラムは読み物としても楽しいです。

 

予想記号と用語

Twitterも雑誌も専門用語が頻繁に出てくるので、まず記号の見方から覚えました。

バツが「論外」の意味ではなかったことに驚いた思い出があります。

◎ (本命)1着になると予想される馬。

◯ (対抗)本命馬の次のランクと予想される馬。

▲ (単穴)展開次第では逆転も可能とされる馬。

△ (対穴)1着は難しいが、2着には食い込めるのではと予想される馬。

× (大穴)極めて可能性は低いが、場合によっては1・2着になる恐れのある馬。

データの見方「◎〇▲△×」の意味は?|名古屋けいばガイド(J-PLACE名古屋)|金シャチけいばNAGOYA

わからない言葉が出てきたときは、検索やJRAさんの用語集で調べていました。

競馬用語辞典 JRA

 

手軽なレース実況はradiko

競馬実況はradikoアプリから「ラジオNIKKEI第2」で聴くラジオ派です。

映像は、テレビとwebの有料放送にグリーンチャンネルがあります。馬券を買ったA.B.C-Zファンが手に汗握るタイムラインでも、スカパーに加入している方はテレビで見ていました。 

Twitterでレース名のタグを検索して実況を見るのも楽しい。

 

競馬の収支をアプリで記録

購入と払戻の履歴はClub JRA-Netのサイトで確認できますが、アプリでも各レースの収支を記録しています。

複数の管理アプリを試した中で、個人的に使いやすかった2種類を紹介します。

 

馬券簿 競馬の収支を楽々管理 

レースや出走馬の情報が自動で取得されているので、馬券の選択と金額の入力だけで記録できます。ただし無料版は動画広告の視聴が必須

管理画面のシンプルさは好みでしたが、記録に時間がかかる点とアイコンやチュートリアルの雰囲気が合わず泣く泣く削除しました。

馬券簿 競馬の収支を楽々管理

馬券簿 競馬の収支を楽々管理

  • kazuya yoda
  • スポーツ
  • 無料

 

競馬メモ

最終的にこのアプリに落ち着きました。上のツイートも競馬メモのスクショです。

カラーを設定できるので、自担のメンバーカラーの紫に設定しました。画面とアイコンの落ち着いたデザインと、オフラインで使えることが魅力です。

f:id:senyaitiya:20201016012642j:image

難点は、馬名などの各項目を手動で入力する必要があること。購入金額と払戻金額を記録すると、収支と回収率は自動計算されます。

f:id:senyaitiya:20201016012940j:image

競馬メモ

競馬メモ

  • masaya kato
  • スポーツ
  • 無料

これから試す方は、ぜひ自動入力と手動入力の両方を使ってみてください。

 

おわりに(宣伝) 

秋華賞の本命はデアリングタクトです!

最後に、読んでくださった競馬好きな方へA.B.C-Zの宣伝をさせてください。

A.B.C-Zの馬チャレ2

 

映画「オレたち応援屋!!」

10月23日、A.B.C-Zのグループ主演映画が公開されます。

 

ニューシングル「頑張れ、友よ!」

上の予告動画でも流れた映画主題歌「頑張れ、友よ!」は10月21日に発売です!

 ありがとうございました!