震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

「映画刀剣乱舞」応援上映の予想(観賞後レポ追記あり)

映画刀剣乱舞、3週間ぶり3回目を応援上映で迎えます。1日限定なので応援が未知数。

プリズムエリート(映画のキンプリが好きな人)の端くれとして、こういう応援がされるかな〜と事前に予想しました。

 

こちらの記事は応援上映前の予想に参加後のレポを追記したものです。観に行ってからの答え合わせは太字で載せました。

 

まずはペンライトの色。主要な登場人物のメンバーカラー(なんとなく)を予想しました。

 

  • 三日月→青
  • 長谷部、薬研→紫
  • 骨喰→白
  • 鶯丸→緑
  • 山姥切→黄色

 

ミュやステの文化はわからないので(ごめんなさい)ほとんど外見からのイメージです。日本号と不動は浮かばなかった。赤や紫?白…?

そして遡行軍は赤かオレンジ、オレンジじゃなくて黄色かも。

あとは信長が赤で秀吉はオレンジで蘭丸はピンクとか、もしかしたらあるかもしれない。

→ライトについて。前の方の席だったので、周囲でついている色は結局ほとんどわからなかった。フィーリングで楽しみました。

エンドロールで軽く振り返って確認したら、オレンジ(※西川さんの色とのことです)と青(三日月の色)がほとんどで赤(炎?)の人もちょっといたかな〜って感じでした。

 

声援は元の台詞に被らないタイミングで声を上げて、内容も登場人物の否定とネタバレさえ避けた内容ならオッケーのはず。

ありそうな応援を場面順に書き出してみました。キンプリの文法。

がっつりネタバレしているので、応援上映が初見の方はご注意ください。

 

  • 戦い等で刀が振られる場面

→白のペンライトで合わせて軽く動かす

戦闘シーンは全体的に応援どころじゃなかった!固唾を飲んで見守ったり、思い思いのキャラの色をつけて悲鳴に近い声援を上げたり。

でも織田信長切腹サイリウムで真似している人は見ました。

 

  • 「祝い酒だよ、祝い酒!」

→「いいよー!」、「頑張ったねー!」

ここは直後のテンポが早くて声援を挟む隙がなかった。でも全体的に皆が不動くんに優しかった印象です。

 

  • 信長が遡行軍の大群を見る場面

→赤いペンライト

左右で見た限り、ここは皆赤かった。

後方の席で見てたら壮観だっただろうな。

 

  • (秀吉が空を見上げる場面)

→青いペンライト

秀吉への語りかけが印象に残っています。

「ひらめいた?」「気付いちゃったか〜」みたいな。ネタバレといえばネタバレだけど、時期的にもセーフの範囲だったかと。

 

  • (河原で)

→「美しいー!」

「色白い!」や「肌きれい!」もありました。

 

  • 「俺たちは三日月のことを知らなすぎた」

→「しかたないよー!」

 

→拍手

  • 「狙いは最初から本丸だったんだ!」

→「えー!」

この場面、楽しみにしていたけど展開が早いというか台詞が立て続けにあって咄嗟に反応できなかった。悔しい。

 

  • 「これからはもう少し話せ、年寄りなら長話は得意だろう」

→「そうだよー!」「頑張って!」

 

  • 「これを飲め」

→「ありがとー!」、「それ何?」

 

  • 三日月の回復シーン後

→拍手

 

  • 「俺は…無銘じゃない!」

→「だれーっ!?」

倶利伽羅江だ!」

→拍手

隣で見ていた女性が初見だったようで、この場面の「だれ…!?」が真に迫っていた。

初見が応援上映というのも楽しかっただろうと思います。

 

→拍手

「かわいいよー!」もありました。

その直前の遠征帰りの刀剣が全員集合した場面では、各々の推し刀の名前が聞こえた。

 

こんな感じかな。

シリアスシーンは応援していいのか不安だけど、最終的には各劇場の空気に寄せる感じになりそうです。

応援上映楽しみましょう〜!

楽しみました!ありがとうございました〜!

 

映画刀剣乱舞-継承-

映画刀剣乱舞-継承-

  • 発売日: 2019/06/10
  • メディア: Prime Video