震えてるのは君のほう

アイドルと舞台 A.B.C-Z

はじめてのファンレター

※ファンレターの書き方の記事ではないです

ABC座2018の劇場にお手紙BOXがあると聞いて、人生初のファンレターを書きました。お相手はA.B.C-Z河合郁人さんです。観劇の前日に思い立ってレターセット探して、当日書いて箱へ入れるまでについて。

f:id:senyaitiya:20181027135550j:image

 

個人的には紺寄りの青紫が好きだけど、五関さんもいるのでラベンダー系の紫の封筒を選びました。商品名にふみって字が入っていたので運命。便箋は紫のお花の柄と星柄、あと星座の絵の入ったもので迷いました。1枚ずつ模様が違っていたのが決め手で、カラフルな星柄にした。

封筒と便箋は小さめにしました。名刺サイズより少し大きいくらい。初めてできちんと書ける自信がなくて、誤字や内容を直したくなったときの書き直し量を減らしたくて選んでしまった。気持ちのハードルも下がったと思う。結局一発書きで納得いくものになったけど、本当はちゃんと下書き準備したほうがいいよね、あと受け取る側の気持ちになるとそれなりの大きさの便箋のほうが嬉しくて読みやすい気がする。今後は普通サイズのレターセットにします。

 

内容について。書き出しは、先日タワーレコードミニ汐留店さんのふみきゅんバースデー企画で書いたメッセージカードの内容と若干被ってしまった。コイベビで知りましたみたいな。

あとファンレターって皆さんどう呼びかけてるんですか。ふみきゅん、だと近すぎるし河合さん、は他人行儀かな…と思って「郁人さん」と書きました。普段ツイッターとかでは言えないんだけど。

お誕生日やラジオ、えび座に関してひと通り触れた以外にも何か伝えたいな〜と思って、占いで河合郁人さんの今後3ヶ月くらいまでのお仕事運を調べた結果を書いてみました。大丈夫かな。河合さんが今までのインタビューとかで占い信じてないとか嫌いって情報出てないか調べてみたけど、そもそも言及しているのを見つけられなかったのでぎりぎりセーフかな…。

秋から冬は過去の努力が実る時期だよ、でも無理すると年末年始くらいに心身の調子を崩しかねないから気をつけてね、って結果でした。年始はちょうどLBT追加公演を控えているので心配。

とはいえ事務所に危ない人と判断されて弾かれるのも不安なので、また占いして結果を伝えるなら公演や曲の感想とは別で書こうかな。いや占いの結果だけ書かれた手紙来ても怖いか…究極ツイートしたら見てくれるのでは?と思ってしまった。エゴサ公言されてるからつい。

最後に締めの挨拶をして名前を書くわけなんだけど、名前も地味に迷いました。郵送と違ってこちらの名前と住所が必要なわけじゃないし…と思って、結局本名の下の名前だけをさらっと書きました。タワーミニ汐留店のバースデーカードとも揃えてみた。改めて企画ありがとうございました!

f:id:senyaitiya:20181202002032j:image

 

帝国劇場のお手紙ボックスは、昼公演と夜公演の間の時間は置いてたけど開場後は下げられていた。焦ってたら少し離れた机のジャニーズ事務所スタッフさんに預かってもらえました。

次回はどうしよう、とりあえずボックスがあるときは毎回持参したい。期間があいたらうっかり同じ内容を書いてしまいそうで、封をする前に便箋の写真に撮っておきました。

正解がないのと他の人がどうしてるかわからないからファンレターって難しい。拙いけど書かないよりは伝える、の気持ちで続けたいです。