震えてるのは君のほう

アイドルと舞台 A.B.C-Z

#ジャニオタとコスメ プチプラ中心に2018秋

憧れのアイドルができてメイクがたのしい。外見を寄せたい。この数ヶ月で使い始めて良かったもののまとめです。目指せ河合郁人

秋だから、って髪とリップとアイライナーの色を暗めにしてみたら思っていたより派手になってびっくりした。考えたら暗めの色=濃い色でもあるわけなので、派手な印象になるのもわかる。

ゴールドを愛するイエローベース(自己診断)なので夏まではコーラルやオレンジを使ってました。スプリングとオータム確定してないのシュレディンガーのパーソナルカラーって感じがするな。

→診断行ってきました、1stオータムで2ndスプリング。「秋っぽいカラーで雰囲気が華やかになった」って認識はあったのに、自分はどちらかというとスプリングだと思っていたので不思議です。目標が中間淳太くんの雰囲気になった。

診断でメイクポーチを持参していくつかアドバイスもらったので、リップについてなど追記しました。

 

f:id:senyaitiya:20181029231946j:plain

下段中央はCanCamの付録のミラーです。大きさ比較用。

CanCam10月号、A.B.C-Zが載ってたのでファッション誌の購入デビューしました。河合くんがインタビューで答えていたルームウェアが私の部屋着の方向性と似ていて嬉しかった、実質おそろい。橋本くんのルームウェアとの正反対感が…最高だった…。

 

ファンデーション

REVLON YOUTH FX

仲の良い先輩と会ったらお肌の透明感が上がってたので、REVLON使い始めたって聞き出して買って帰りました。色は200 NUDE。カバーに全振り!って感じなので毛穴と赤みをメインに隠してる。

→追記。これ200のNUDEはピンク寄りの色なので、日焼けの赤みがひいたら自然と色が合わなくなってしまった。赤みとピンクみのない肌なら180か150の色がよいです。

下地はキャンメイクを持ち歩いて、いちごミルクのトーンアップクリームです。夏に海で日焼けしすぎたのをカバーしようと使い始めた。トーンアップします。甘い匂いが強いけど慣れました。好き嫌いはちょっと分かれそうかな。 

お粉はマシュマロフィニッシュパウダーだけど、これはもう説明不要な気がするので省きます!超定番!

【モウシロ】 トーンアップクリーム(いちごピンク)
 

 

アイライナー

KATE fit rare gel pencil

これ何がすごいかというと、泣きぼくろが描けます。自担カラーメイクの代わりに(?)同じ位置にほくろを描いている…。

コインロッカー・ベイビーズ2018のパンフレット写真で目元のほくろの良さに目覚めた。自分も近い位置にうすーくあることに気がついたので、時間があるときとか強調してます。見る人が見たら偽って気付いちゃうんだろうなって思いつつ。

f:id:senyaitiya:20181029235712j:plain

手の甲に描いてみた、気持ち斜め下に向けて短く引くイメージでちょんってします。普段大きめの眼鏡をしてるので不自然さは多少誤魔化せてる(つもり)。この写真用に描いたの、次の日まで消えなかったのでやっぱりすごいな。

ケイト レアフィットジェルペンシル BR-1 ブラウン

ケイト レアフィットジェルペンシル BR-1 ブラウン

 

 

チーク

キャンメイク クリームチーク アーモンドテラコッタ

秋の新色!いろんなところで売り切れてて、ドラッグストア6軒めくらいで見つけた。頬だけじゃなくてまぶたにもふわって塗ってます。って友人に言ったらシャドウ使いなよ〜って笑われちゃったんだけど、同じ色を使うのが好きなんだ。いい感じにマットで粉もこぼれないし…。

キャンメイク クリームチーク16 アーモンドテラコッタ 2.2g
 

 

リップ

メンソレータム リップフォンデュ トウキョーバイオレット

ニベア リッチケア&カラーリップ ボルドー

河合くんの唇が〜好きだ〜!やっと入るメンバーカラー要素。秋冬は唇荒れるので、今年は口紅よりリップクリーム使ってます。乾燥が酷いのでメンソレータムも使う。

リップクリームでテラコッタのお色が理想なんだけど見つけられなくて、ニベアのリッチケア&カラーのボルドーに落ち着きました。新色!シアーレッドもすき。

→診断でシアーレッドとボルドーの2色を見てもらってどちらが良いか聞きました。秋ディープ(2ndが冬になる系)以外のオータムならシアーレッドが良いかな、とのこと。

でもきちんとして見せたいならボールドもあり、って聞いたのでどちらも使ってます。これくらいしか書くことないな、基本的にそれまで使ってたのが正解だったらしくてアドバイスらしいアドバイスもなかった。たぶん「秋の新色」をメインで使ってたからなんだけど。

リップフォンデュは髪長いとくっついちゃって大変らしいですね、個人的には髪も長くないし乾燥が和らぐので好みです。赤やピンクも数えると今年で4本目に入りました。だいたい2週間に1本のペースなので、もしかしてなくなるのが早い…?塗りすぎ…?

Tokyo Violetって名前も最高に好き(東京生まれ馬顔育ち〜!)それほど紫色は出ません、パッケージにもある通りトーンダウンとツヤ出しが主みたいなので、実質グロスの気持ちで使ってます。

ニベア リッチケア&カラーリップ ボルドー

ニベア リッチケア&カラーリップ ボルドー

 

以上です。アイシャドウ迷子をなんとかしたい。今はクレヨンタイプでさっと引いてるくらい…。

最後に、メイク中はよくABC STAR LINE収録のFantastic Rideを再生してます、Moonlight WalkerからFantastic Rideの流れを聴きながら顔を作ると2割増しで綺麗になれる気がするのトリビアになりませんか?(時代を感じる)