震えてるのは君のほう

アイドルと舞台 A.B.C-Z

A.B.C-Z結成10周年に寄せて

A.B.C-Z、結成10周年おめでとうございます。ファン歴1ヶ月の新参目線で5人の印象について。

7月のコインロッカー・ベイビーズからA.B.C-Zを知った8月は、ジョイポリスコラボにMステ出演、シングル「JOYしたいキモチ」発売と濃い1ヶ月でした。駆け抜けた平成最後の夏。

ようやく「橋本さんと河合さんと3人のA.B.C-Z」じゃなくて「A.B.C-Zの5人」として見られるようになりました。顔と名前の一致が遅い。「ハシ」と「橋本」で混乱することがなくなって約半月、今度は戸塚さんと塚田さんが混ざって大変なことになるとは思わなかった。つい先日も「戸塚僚一」って検索してたのは内緒…。今思う5人への印象を1人ずつ書きます。

 

塚田僚一

ふゅーちゃらい!の塚田さん。
ジャニーズなのにツーブロック。初見はこのひとハーフなのかな、と思ってた。塚リカちゃんのみならずライブレポで目にしてたメロディ先生も塚田さんと知ったときの衝撃。そして好きなんだ!のラップ。減るティッシュ……!?
でもMステのJOYしたいキモチ「はぐれちゃいそうな人混みだって〜」で声と歌い方が大ストライクなことに気付いた。声が通って一音一音を大切にくっきり歌ってるところ。
あと周囲に塚ちゃん推しが多いことで塚田さんへの好感度も上がってます。

 

戸塚祥太

夏太郎お兄ちゃんの戸塚さん。
ぱっちり垂れ目が最強すぎる。KING OF PRISMのキャラデザ担当さんが香賀美タイガというキャラのことを「外見の指定がなかったので女の子が好む要素を詰めました」みたいに言ってるんだけど、それを思い出す爆モテ顔パーツじゃないですか?顔が整っている、おでこ出して清潔感があって天然で笑顔で歌ってて…。
先日のMステで、イントロに橋本さんと肩組んでニッコリしてるのがアップになって最高でした。作詞してエッセイ出してて伊坂幸太郎さんのファン…。外見も内面も強すぎる…。

 

五関晃一

BOU!NEN!KAI!の五関様!
つり目できゅっとした感じと俺様キャラが戸塚さんと対になってるイメージ。誰と誰がペアとかはあんまりわかってないので、要素というか属性の話だけど。
まだあんまりこの人のことを掴めていないので、担当や箱推しの方の意見とか見て少しずつ勉強中です。Get Up!で橋本さんとペアで歌ってたときはおお〜ふたりとも強い〜って感じだったんだけど、MVではゴセ子ちゃん披露してたし、JOYしたいキモチMVの眼鏡姿はまた違う印象だったから。いろんな顔がある人…?
これからのイメージの変化に期待です。えびブロも昨日会員登録したので読むし、特典とジャニーズ伝説2017の映像も控えている!

 

橋本良亮

スタイルが良いよ〜〜はっしー〜〜〜
先日NHKラジオで七つの大罪アフレコしてたのが印象的です。七つの大罪未読なんだけど、短い時間でダークな役とマスコットキャラ両方を演じてて振り幅を実感した。梶さんとしょこたんとの共演元々声優さんが担当しているキャラの台詞を生放送のラジオで読み上げたのはかなりのプレッシャーだったと思います。
あとはMステで4人へ順番にハイタッチしてた場面がザ・弟だった!それとジョイポリスの写真やJOYしたいキモチのジャケットとか直近の活動と過去のビジュアル両方見て、やっぱり痩せたんだなぁと思う。顔が小さい。
コインロッカーベイビーズから入ったので、やっぱり橋本さんと河合さんは特別枠です。ようやくキクでもハシでもない橋本良亮さんに向き合い始められた気がする。週刊誌関連はないように…。よろしくお願いします…。

 

河合郁人

Love Battle TourのMCレポで河合さんのお茶目さを発見した。舞台のカーテンコールのときの、客席に向けて喋るはっしーを見守るお兄さん感とは違う印象。
NHKラジオの「新・20の扉」(なんかクイズ企画)に出ていたときも「それさっき違うって言われてたじゃん!」って回答出した次の問題で頭の回転が速いな〜と感じるコメントがあったり、聞いてて楽しかった。
新曲では1番サビ直前(小旅行〜)とラップパートの締め(すべてキミが〜)を割り振られてて嬉しい。ラップはMステで歌ってたときの言い方のほうが音源より好きだったな。それにしてもフレーズだけ見てたときは「すべてキミがいてこその話ィ!」みたいなアップテンポを想像してたから「すべてキミがいてこそのHANASHI...」みたいな歌い方が意外だった。

好きなんだ!のラップパートは「目と目が合ったらマジ卍  気持ち伝えるのマジ大事」のフレーズが染みすぎてなんだかちょっと泣きそうになってしまう。

 

f:id:senyaitiya:20180830210438j:image

最後にジョイポリス行ったとき撮ったお台場の写真、10年前もお台場でイベントがあったことを知って胸が熱くなった。
A.B.C-Zの活動を追うことそのものも楽しいし、ジャニオタとしての実績解除、を積み重ねてるみたいな楽しさもある。応援歴の長い皆さんと、これまでの5人に続きたい。

改めて10年間ありがとうございます、これからもよろしくお願いします!