震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

2023上半期に買って・使ってよかったもの

※本ページはプロモーションを含みます

2023年の上半期に買って、または使ってよかったもの!最近Apple Watchと自転車を導入したら自然に運動量が増えた、などもあるものの今回の紹介は小物を中心に書きました。

年間の振り返りは前半によかったものを結構忘れるな〜と思い、今年は半期単位のまとめに挑戦しています。

f:id:senyaitiya:20230624105220j:image

日用品

あずきのチカラ 肩首用

レンジで温めて肩首に乗せています。整体で「肩こりは湿布より温める方がいいですよ」と聞いて買いました。

春先から使い始め、蒸し暑い時期になってきてからも寝る前などに使っています。こりの根本から解消とまではいかないものの、確実に楽にはなっている。

首の後ろを温めると自律神経も整うとのことなので、そのあたりにも効果が出ているはずとプラシーボも込みで期待しています。

あずきのチカラシリーズの顔用(フェイス蒸し)も買ってみたものの、そちらは顔に乗せているとき視界が塞がってしまうのが不便で習慣化には至らず。月に数回くらい、寝る前にYouTubeのラジオ番組などを流しつつ使う程度です。

本当は目まわりがくり抜かれた穴あきタイプが一番いいんだけど、割高な小分けでしか売っていないのでコスパ的に普段使いはできない😢

 

ピタリング

指輪のサイズ調整に使っています。同名でメガネがずれないようにするアイテムもある。種類別で6個入っていて、約400円です。

冷蔵庫の中で指輪を落としてしまい、1週間探したので対策に買いました。指と指輪の間に挟んで入れるので手のひら側に挟んでいても多少は人目につくものの、指輪が落ちない安心感の方が勝っています。


f:id:senyaitiya:20230612034519j:image

f:id:senyaitiya:20230612034523j:image

 

CICIBELLA マスク

最近のマスクのコーナー。昨年末にコロナに罹ってしまったこともあり、まだまだ日常的に外す生活にはできないなと感じています。

2022年の秋くらいから、街中で急にこの形のマスクが増えたな〜と感じて切り替えました。色はホワイトかパールレースを使っています。

10枚でジップ付きの袋に入っているのもありがたい!残り1枚か2枚くらいになったら予備としてバッグに入れるようにしています。外で落としてしまった時などに交換して、汚れた方は空になった袋に入れられるので便利。

 

トワイニング ルイボスセレクション

ストロベリー&バニラ、ハニー、アールグレイ、リッチの4フレーバーが入ったティーバッグを箱買いしています。

アールグレイのフレーバーは、(少なくともお茶に疎い自分には)知らずに飲んだらルイボスとは分からないかも?と思うくらい紅茶感が強めの香りと味。

会社ではマイボトルにお湯で、家ではマグカップティーバッグと水を入れてレンジ1分で作っています。

推し声優さんの影響でルイボスティーを飲んでみたらそのまま習慣になりました。

本格的にこの方のファンになったきっかけの曲が夏の歌で、これからの時期に合うのでよかったら聴いてください。
『影鳴り』- 六原三言(CV.福原かつみ)【神神化身】 - YouTube

 

美容

ファンデーションブラシ ダイヤ型

リキッドファンデーション用のブラシ。

舞台キングアーサーの配信特典映像で見た「メレアガンメイクが完成するまで」で加藤和樹さんが下地〜ファンデーションの工程から見せてくれていまして(Wキャストの伊礼彼方さんは土台の舞台メイクを済ませた状態から「闇落ちメイク」の過程を映していました。企画した方々もすっぴんまで見せる想定はしてなかったのではと思う)そのときリキッドファンデを顔に点々と置いてからダイヤモンド型のブラシで伸ばしていたのが使いやすそうで似たものを探して購入しました。

同じものを使いたいというよりはメイクの方法として普通に参考になったので使い始めてみた気持ちではありつつ、我ながら説得力がないなとも思うから「ファン心で買いました♡」と言い切った方が逆に気が楽かもしれない。複雑。

もともと粉はパフよりブラシ派だったけど、リキッドもブラシだと薄く満遍なくつけられる!

普段のベースメイクは指塗りでぱぱっと済ませることが多いものの、時間に余裕のあるタイミングや気合いを入れたいとき使用しています。

 

BBクリーム KATE THE BB(EX-1)

ファンデーションブラシと同時期に買いました。通年で乾燥肌なので、保湿に特化したBBクリーム。あと以前使っていたパール入りのBBクリームは仕上がりが好みと違ったので、パール入りではないところも決め手でした。

乾燥に強いモイストと皮脂に強いオイルブロックの2種類が出ています。色展開はEX-1とEX-2の2色。

ドラッグストア店頭のサンプルがEX-2しかなかったものの、EX-2が若干暗めだったので勢いでEX-1を購入しました。結果的に色が合った(と思う)のでよかった。

なんだろう、普通に毛穴などカバーできて多少汗ばんでも崩れにくくて良いです。こう「普通に良い」と感じるのが自分に合っているベースメイクな気がする。

KATE | PICK UP | THE BB

 

趣味

スプラトゥーン3

主に2022年11月〜2023年にかけてプレイしていました。今は実質引退勢になってしまったとはいえ、据え置きのゲームソフトって舞台のチケット1枚より安いくらいの値段だと思うとコスパが良すぎてもう充分楽しんだ感がある。

友人や従兄弟とプレイするのが楽しくて、コミュニケーションツール的な意味でも使ってよかったものに挙げている気持ちです。

あとは「実戦を通して新しいブキに慣れた」や「上手い人にキャリーしてもらって動きを掴み、マッチングした相手によってはリードする側になれた」のような小さい成功体験をゲーム内で積めたのも予想外に嬉しかった。

結果的に例年1年分を挙げていたのと同じくらいのボリュームになった!お付き合いいただきありがとうございました。

 

単体で書いたレビューもどうぞ。

前回の紹介はこちらです。