震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

結婚1年記念に自分達の写真でアクスタを作ったレポ

 ※本ページはプロモーションを含みます

結婚式から1年の記念に、自分達の写真でアクスタを作りました。制作レポです。

f:id:senyaitiya:20230503150007j:image

ファンクリさんの「記念アクリルスタンド(台座名入れタイプ)」で注文しました。

記念アクリルスタンド 【〇台座名入れタイプ】 アクスタ フリーカット ☆ | オリジナルグッズ専門店 本店 ファンクリ

他のオリジナルアクスタ業者さんも確認しましたが、注文から納品までが3営業日と短かったことと1個から注文できたことからファンクリさんを選びました。

写真を使った実写の作成例が多かったことも決め手のひとつです。

 

全体像はこんな感じ。台座にはそれぞれローマ字のフルネームと、挙式の年月日を入れました。足元から裾にかけて名前が反射しないように撮るのが大変だった!

f:id:senyaitiya:20230503150027j:image

この画像はインスタのストーリーズ作成画面で「まる」と「line」で出てきたスタンプを貼って保存し、動くスタンプだから5秒の動画で保存されたのをスクショして作りました。

高さが9cm、14cm、19cmの三展開あり、Mサイズ14cmで注文しました。

ちなみにジャニーズの「アクスタFest」が基本的に高さ11cmなので、飾った体感としても14cmはやや大きめに感じます。

9cmと14cmで迷いましたが、せっかくの記念だから衣装のディテールなども残したい!と思い14cmにしました。

 

依頼した元写真がこちらです。

原稿制作はせず写真をそのまま送り、切り抜いてもらっています。注文から3営業日後の発送でした。(土日祝と水曜が定休日)

3営業日以内に発送とサイトに書かれていた通り、3営業日目に発送完了メールが届きました。

送料とお支払い方法について

 

ネコポスと佐川急便から選べた中で到着予定が少し早かった佐川を選びましたが、ポストにも入りそうな薄い箱で届いています。

5000円を超えていたため、送料はどちらを選んでも無料でした。

f:id:senyaitiya:20230503153003j:image

箱を開けると、プチプチで梱包されたアクスタが箱の底面にテープで固定されていました。台座はさらにビニールの内袋に入っています。

この時点でドレスのボリューム感にテンションが上がった!

f:id:senyaitiya:20230503153012j:image

袋型のプチプチで包んであったため、親戚に見せるためなどで持ち歩いた際も届いたときの袋に入れていました。

プチプチには台座についての注意書きシールが貼られています。アクスタを台座に差し込んで垂直に立つまでが検品範囲とのこと。

f:id:senyaitiya:20230503153008j:image

たしかに少し個体差があり、アクスタ部分を持ち上げたとき台座から外れるもの外れないものが1つずつでした。

 

最後に注意点。写真の送信フォームには切り抜き済みの画像NGと注意書きがあったものの、ドレスの方は裾に背景が数ヶ所残っていました。

f:id:senyaitiya:20230506181050j:image
背景が複雑な写真を使いたい場合は、実際の輪郭より内側になっても(あるいは、形を多少簡略化しても)しっかり切り抜いて欲しい旨を送信フォームの備考欄に書いておくのがいいのかも。

 

惜しかった点も書いたものの、トータルとしては納得の仕上がり。作ってよかった!プレゼントした夫をはじめ親戚や友人にも好評で、自分でも注文したという人も出ました。おすすめです。

これから作る、特にプレゼントで手渡しする方はぜひ開けた瞬間の動画撮影もしてほしい!夫の驚いたリアクションが大きくて、撮ってたら動画映えしただろうな〜と思ったので。

 

昨年の挙式レポもどうぞ♡