震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

ジャニオタがTwitter広告で担当グループの新曲を宣伝してみた

いちA.B.C-Zファンが、4月14日発売の新曲「Nothin' but funky」を宣伝するTwitter広告を個人で出してみました。結果と学びを書きます。

期間は4月1日の16時から4月2日23時までの約1日半、広告に使った金額は計1780円でした。

支払いは成果課金制(広告への反応により課金され、事前に決めた予算を使い切った時点で配信停止)とのことだったので、予算はCD初回盤1枚分の金額に収めています。

 

こちらが広告に出したツイート。

広告に出したツイートのアクティビティを開くと、通常のツイートとして自分のフォロワーに表示された回数(オーガニック)と広告効果による表示(プロモーション)が分けて表示されます。

f:id:senyaitiya:20210412203006j:image

反応の内訳(プロフィールのクリックやRT、いいね)もオーガニックとプロモーション別で確認できました。

同じ1エンゲージメントでも「詳細のクリック」と、MVに飛ぶ「リンクのクリック」ではかなり重みが違うので見やすさがありがたかった。

 

f:id:senyaitiya:20210412203426j:image

この広告ツイート経由でMVが見られた回数2回

突然タイムラインに表示された個人プロモーションからリンクに飛んでくれた2人の方に感謝を伝えたい。 ありがとうございました。

 

ここからは、「広告を出そう!」と思い立ってから実行までの流れについて。

そもそもただのジャニオタが自担を勝手に宣伝していいものなのか。広告の利用規約に目を通してもわからず、「Twitter広告 個人 推し」などと検索して前例を探しました。

推し個人Vの宣伝のためにTwitterに課金した話|やくも|note

どうやら推しをTwitter広告で宣伝してもいいらしいと確認し、さっそく実行へ。

登録と設定の方法を調べて、こちらを参考にさせていただきました。

誰でも出稿できる!セルフサービス式Twitter(ツイッター)広告運用ガイド

 

大まかな手順はこの3段階です。

  1. 広告の目的を決める
  2. 広告のターゲットを決める
  3. 広告ツイートを選ぶ/作る

 

「目的」は以下の画面から選びました。

f:id:senyaitiya:20210412213112p:plain

個人的な目的は「MVのリンクを押してもらうこと」。

提示された中から「動画の再生数」を選びたかったのですが、ツイートに動画をつけることが必須でした。さすがに公式MVを切り抜いた動画を作るわけにはいかなかった。

「ウェブサイトのクリック数」も近いかな?と思ったものの、これを選んで進むと「それはあなたの所有するサイトですか?」というニュアンスの確認をされたので諦めました。

ポニーキャニオンさんの公式ミュージックビデオは私のサイトではない。

結局「フォロー」を目的に選びました。あくまで推しの広告ではあるものの、もし広告をきっかけに自分のアカウントをフォローしてもらえたら私のA.B.C-Z関連のツイートやRTを見てもらえるので結果的にはいいかな?と思い。

 

次に予算を決定。勝手がわからず、最初は600円で設定しました。数値上は1円から設定できるようです。

ターゲットは性別や年齢層、キーワードや「(指定のアカウントに)フォロワーが似ているアカウント」から設定できます。最終的に「GLAYさんとPUFFYさんのオフィシャルアカウントのフォロワー層と近い、25歳以上の女性」と設定しました。

ターゲット決め、楽しいです。キーワードの増減など試行錯誤しました。

 

最後にプロモーションツイートを登録する際の注意点は「先にクレジットカードを登録する」こと。既存のツイートから選べないと思ったら、支払い情報の登録が必要でした。

普段はクレジットカードをGoogleに登録しているのでカード番号を直接入力することはないのですが、Twitter広告のサイトではセキュリティ上の問題で自動入力できず。カードを見ながら番号を入れました。

 

ツイートを選んでようやく申請。最初に出す広告はアカウントの審査があるとのことで、お昼に申請してからおよそ2時間半後に承認されました。(お知らせのメールも届きました。)

さっそく「広告を出したよ!」とツイート。

このツイートからも広告ツイートを拡散してもらえて、嬉しかったです。 

 

そして、目標に設定した「フォロー」に関する結果について。

数人からのフォローはあったものの、全ていわゆるスパムに分類されるアカウントでした。この時点で広告は停止。

フォローバックしないでいたところ、数日後にはフォローが外れていました。

また自分のタイムライン上では反映されなかったので気付かなかったものの、調べるとフォローを目的とした広告ツイートは下にフォローボタンが表示されるとのこと。広告を見た方々、個人のプロモーションにフォローボタンが出ていて不思議だっただろうな。

参考:キャンペーン目的の選び方

その後、残りの予算を使って「エンゲージメント数」に課金される別プロモーションも打ってみました。そちらで設定した予算の約1200円は、10分ちょっとで使い切られてびっくり。体感では一瞬でした。

その分ハイスピードで多くの人の目に触れられるということではあると思うので、予算がしっかりあるときは「エンゲージメント数」を目的にするとよさそう。

f:id:senyaitiya:20210412234512j:image

こちらのツイートは「ジャニーズが好きでパーソナルカラー等にも関心がある女性」をターゲットに想定してプロモーションしました。

上述の通り十数分で予算上限に達して配信が停止されたので、このツイートはよりレアです。これが広告で出てきた方にいいことがありますように。

実は密かに「えび プロモツイート」のようなワードでツイート検索もかけていましたが、謎の広告が出てきた〜といったツイートには出会えず。

 

広告の効果を明確に実感することはできなかったものの、楽しかったです。日頃お世話になっているTwitter社にお金を払えたのもよかった。

ということで、4/14に発売されるA.B.C-Z新曲「Nothin' but funky」よろしくお願いします!

 

www.youtube.com

 

Nothin' but funky(初回限定盤A)(特典なし)

Nothin' but funky(初回限定盤A)(特典なし)

  • アーティスト:A.B.C-Z
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: CD
 
Nothin' but funky(初回限定盤B)(特典なし)

Nothin' but funky(初回限定盤B)(特典なし)

  • アーティスト:A.B.C-Z
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: CD
 
Nothin' but funky(通常盤)(特典なし)

Nothin' but funky(通常盤)(特典なし)

  • アーティスト:A.B.C-Z
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: CD