震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

ジャニオタがRadiotalkで週1の音声配信を2ヶ月やってみた

音声配信アプリRadiotalkで、A.B.C-Zについての投稿を2ヶ月ほど続けています。

2020年10月から始めて、週に1回のペースで現在9本。 

始め方と使い方、続けてみての感想など書いておきます。

 

 

Radiotalkを知ったきっかけ

品田遊さん(ダ・ヴィンチ・恐山さん)といそふらぼん肘樹さん(の趣味アカウント、名前がよく変わる)が時々トークをツイートしているので、ブラウザ上で聞いたことがありました。

Radiotalkをやって一番衝撃を受けたこと - 任意の視点P(品田遊) - Radiotalk(ラジオトーク)

ゲームやるの下手女(へため) - 喪話(もわ) - Radiotalk(ラジオトーク)

作業用に流す語りを探していたとき、それらをバックグラウンドで再生しようとアプリをダウンロードしました。

他の音声配信アプリは使ったことがなく、上記の通り好きな方がやっているというので選んでいます。

画面がダークで目に優しいところと、トークの再生中に他のトーク画面を開いても再生ボタンを押すまで切り替わらない(自動再生されない)ところが便利で好みです。

Youtubeでの作業BGMなら、「匿名ラジオ」が好き。

 

トークを始めた理由

自分の好きなテーマについて話している人を探そうと、「ジャニーズ」や「A.B.C-Z」などの言葉でトーク検索していくつか聞いてみました。

見つかったA.B.C-Zに関するトークは半年前の内容や、他のテーマを多く話している方が単発でアップしているものが中心。

A.B.C-Zについて定期的に更新している番組」を自分が聞きたい!また、あわよくば自分が始めることでRadiotalkユーザー内でA.B.C-Zのことを知ってくれる方が増えれば…と思ったことが配信のきっかけです。

 

初回配信までの流れ

番組名を決める

番組名は「やがて川になる」にしました。

A.B.C-Zの好きな曲「Chance to Change」の歌詞の一節「悲しみもやがて笑顔になる」を初めて聞いたとき「悲しみもやがて川になる」と思っていたことが、正しい歌詞を知ってからも心に残っていたので。

f:id:senyaitiya:20210110180505j:image

このはてなブログのタイトル「震えてるのは君のほう」も、開設当時聞いていた「ミッドナイト清純異性交友」の歌詞「狂ってるのは君のほう」の空耳です。

 

話す内容

初回の内容は、ポニーキャニオンさん公式のA.B.C-Z布教企画に乗っからせていただきました。

録音開始後もiPhoneの別の画面を見られるので、質問一覧を見ながら一気に答えています。

 

編集

テイク3で録音を完了した時点で、約5分でした。

そこから言葉に詰まった部分や蛇足を音声編集でカットして、約3分に。

波形を見ながらのカット後、音量やスピードを調整して投稿しました。

radiotalk.jp

 

その後の配信

10月末から年明けまで、なんだかんだA.B.C-Z関連の発表が事欠かなかったので自然と金曜夜の0時近くに録音して出すようになりました。

木曜〜金曜にテーマを決めて、録り終えて編集してアップまで20〜30分。

とはいえ金曜日の夜に体調不良や仕事で難しかった場合は翌週まで録らない、ゆるいペースです。

文章として検索にかかるのがなんとなく気恥ずかしい感想や自分語り、Radiotalkユーザーの方に届いたら嬉しいなという思いをこめた配信の宣伝などを話しています。

最初は2分弱でまとめるのが精一杯でしたが、数を重ねると慣れてきて5分近く話せるようになりました。

さらに続けたら12分マックスひとりで語れるようになったり、機能にあるライブ配信もできるようになるのかもしれない。

ただ詰まった部分を編集で削れることが合っていると感じるので、これからもそれほど長くない時間のトークを更新するのが続きそうな気がします。

誰かに楽しんでいただけていたら嬉しいです。

 

BGMの使用は注意

音楽の再生をしながらの録音はできないとのこと。

アルバムの曲について流しながら紹介したい、などの場合は要注意です。

【権利ガイドライン】配信の際は、権利侵害をしていないか気を付けましょう! - Radiotalk(ラジオトーク)

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

  • Radiotalk Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

ゴールデンボンバーさんの楽曲は使えます