震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

SKE48惣田紗莉渚さん 舞台のお仕事まとめ(201903〜202103)

先日、舞台「未来記の番人」を観てきました。

主演が担当グループA.B.C-Z戸塚祥太さん、ヒロインは「トリッパー遊園地」以来の出演舞台を全て追ってきたSKE48惣田紗莉渚さんという個人的に夢の共演。

惣田紗莉渚さんの女優としてのお仕事をまとめたので、出演順に作品と思い出を振り返ります。

 

 

 

出演作まとめ

2019年3月「トリッパー遊園地」

主演:河合郁人さん。初単独主演舞台。

自担を目当てに観劇したとき、ヒロインを演じた惣田紗莉渚さん(以下「さりちゃん」)に惚れ込みました。演技も歌声も、初舞台とは信じられないくらい堂に入っていた。

役の通り10代かと思っていたら、A.B.C-Zの末っ子・橋本良亮くんと同じ93年生まれ(早生まれなので学年はさりちゃんが1つ上)でびっくり。

 

楽曲の権利なんかも踏まえて円盤に残る可能性は薄い、どうにか形に残したい……と通いながら幕間で歌詞を書き起こしたのもいい思い出です。
トリッパー遊園地 文字起こし - 震えてるのは君のほう

握手会にも行って感想を伝えました。

はじめてのSKE48握手会 in ポートメッセなごや - 震えてるのは君のほう

 

2019年7月「今夜、あの橋の下で」

SKE48内での企画。選抜5人中5位でした。

公式のモバイルゲーム「Passion For You」内の出演リクエスト(投票)で出演者が決まるとのことで、彼女を知ったばかりの私も登録してゲーム内のログインボーナス投票券をぽちぽち入れていました。

SKE 48 Passion For You ~愛と情熱は世界を救う~

会場は原宿クエストホール。

「コント劇」は、メインのストーリーもありつつ劇中にショートコント的を挟んだオムニバス形式でした。

ラストでメインストーリーと劇中劇が繋がったときは、伊坂幸太郎さんの短編集を読み終えたときのような爽快感があった!

劇中劇があったことで衣装替えが多くて嬉しかったし、SHOWROOMやアフタートークを通してSKE48のメンバーといる姿を見られたのも楽しかったです。

この妖精さんの衣装でお見送りがあったので、勇気を出して「似合ってます!」と言いました。

あと思い出深いのは、会場でとにかく男性客の比率が高かったこと。

トリッパー遊園地でさりちゃんの女性ファン増えたでしょ〜と思っていたし、握手会では女性ファンも見かけたんだけど。

この経験を通して、ジャニーズの現場(特にABC座など内部の舞台)に来ている男性のアウェイ感を少し理解できました。

SKE48×大人のカフェ「今夜、あの橋の下で。」感想 - 震えてるのは君のほう

 

2020年2月「サラリーマンナイトフィーバー」

演出:錦織一清さん。

コロナ禍の中、両国の本所松阪亭劇場で公演されました。

オープニングが、さりちゃんセンターの「パレオはエメラルド」だった!劇場公演の熱気をおすそ分けしてもらった気持ちになりました。

ストーリーは父と娘の関係を描いた作品。

さりちゃんの立ち位置はサブヒロインかな。主人公の友人で、主人公父娘の距離をぐっと縮めるきっかけを作った重要な役でした。

客席内は錦織さん担と見られる女性とさりちゃん推しの男性が目立ったものの、全体的に老若男女が来ていた印象です。

私の前に座っていた親子連れさん、どこか見覚えがあったんだけどもしかしたらトリッパー遊園地に出ていた子役の子だったのかもしれない。

また千秋楽近くには、自担(=座長)も見学に行っていたとのこと!

(改めてツイートを見て「座長とふみさん」で一瞬混乱したんだけど、「ふみさん」どなただろう?)

 

2020年8月「大いなる遺産 -グランマ!サバイバル!-」

「あの橋」に続いて、SKE48内での企画劇。

選抜5人のうち中間発表で1位、最終結果は2位でした。

2019年と同様に同じくモバイルゲーム内での選抜。

前回の「とりあえず登録してログインボーナスでリクエスト」から一転、できる限りゲームをプレイして投票しました。

期間中は当時やっていたソシャゲも休んで、プロフィールにも「別ゲームにいます」と書いていたのが懐かしい。

前年と同様に原宿での公演が予定されていましたが、無観客配信となりました。

惣田紗莉渚「あざとい女って言われちゃって(笑)」 SKE48が2度目となるコント劇に挑戦 (1/3) | 芸能ニュースならザテレビジョン

メインストーリーで演じていたのは、いわゆる悪女というか裏のある女性。

当時すでに公演中止が発表されていた「毒薬と老嬢」でやりたかった演技も入れ込んでいるのかな、と感じました。

グッズのイラスト入りTシャツを購入したので、家で着ています。

 

2020年10月「毒薬と老嬢」※公演中止

演出:錦織一清さん。でした。

発表が出た3月には「10月なら!」と思っていたので、全公演中止が本当に悔しかった。大規模な公演を予定していたからこその決断だと思います。

企画の再始動を待つばかりです。(関係者の皆様、よろしくお願いいたします!)

www.shochiku.co.jp

 

2021年3月「未来記の番人」

主演:戸塚祥太さん。

言わずと知れた「未来記の番人」。東京楽、お疲れ様でした。

ダンスをしっかり見ることができて楽しかった!ダンス未経験者にも、風を起こす舞いの凄みが伝わりました。

これまで見たことがなかった、ツンツンしてちょっと乱暴な仕草や言葉遣いも可愛かったです。

またパンフレット内のインタビューで「欲しい異能は?」という質問に真面目に答えていたのに対して、同様の質問があった記者会見のコメントでは等身大の姿を感じてぐっときました。

千里丸や紅羽が“異能”を持っていることにちなみ、「何か欲しい能力は?」という質問がされると、惣田は「この舞台のためにこの舞台のために、4kgダイエットしたんですよ。きれいな状態で立ちたい!って思って。なので本当に“食べても太らない異能”が欲しいです!(笑)」とコメント。

SKE48・惣田紗莉渚「きれいな状態で立ちたい!」と舞台出演に向けて我慢したことを明かす | 芸能ニュースならザテレビジョン

 

おわりに

出演作品の振り返り、楽しかったです。

書いている途中で「未来記の番人」以外の全作品でさりちゃんがセーラー服を着ていることに気付きました。セーラー服が似合う!

〜ここから推し語り兼自分語り〜

こんなに好きな女の子アイドルなのに、私服やメイクはなかなか参考に取り入れられないのが悔しい。

元々スタイルや顔立ちの系統が違うので(身長10cm差、求心顔と遠心顔)握手会に行ったときも無理に寄せずにあえて違った雰囲気を作っていました。

オーバーサイズな古着の柄シャツにスキニー履いて、強めの赤リップとか。

あと服はともかく、メイクについては本人にそれほどこだわりがなさそう。2020年の8月にSHOWROOMでコスメの話題が出たときもあっさりでした。

「今日のメイクかわいい?ありがとー!これね、キャンメイクの02!」

みたいな。でも元がいいから可愛い!

配信の映像と発売時期なんかを踏まえると、CANMAKEシルキースフレアイズの02ローズセピアかな?と思います。

自分も使っているものなので、お揃いだったらいいな。 

コスメのプロデュース出ないかなと思ったときもあったし、もし出たら絶対使うけど、やっぱり今アイドルと女優さんの両立を第一にしてくれていることがいちばん嬉しいなと思っています。

〜ここまで推し語り兼自分語り〜

これからも惣田紗莉渚さんの活躍を応援しています!

 

 

【宣伝】

最後に、ここまで読んでくださったさり推しさんへ。

A.B.C-Zの4月14日発売予定の新曲「Nothin' but funky」もよろしくお願いいたします♡

【メーカー特典あり】 Nothin' but funky(通常盤)(ステッカー付)

【メーカー特典あり】 Nothin' but funky(通常盤)(ステッカー付)

  • アーティスト:A.B.C-Z
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: CD