震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

朗読劇「孤島の鬼」感想(1/29夜)

朗読劇「孤島の鬼」大千秋楽公演に行ってきました。イベント割での申し込み。

初めてイベント割を利用し、緊張しながら入場しましたが3回接種の証明書を画面で見せてスムーズに入れました。

堀江瞬さんの出演回も気になっていたものの、その日時は先に別のチケットを取っていたためこの回を選んでいます。

f:id:senyaitiya:20230201121922j:image

塚田僚一さんが主演だった「月世界旅行」以来の朗読劇でした。会場は昨年「A・NUMBER」に行った紀伊国屋サザンシアター。

この劇場は開場前だとロビーも開いていないのを初めて知りました。

時間まで隣の建物のタカシマヤ タイムズスクエア内「卵と私」で待ちました。固めのプリンが美味しかったです。

f:id:senyaitiya:20230205181626j:image

原作は未読で、漫画『おしえて!BLソムリエお兄さん』の孤島の鬼回で予習して行っています。ボーイズラブ要素に焦点を当てた紹介を読んだことで、適度に先の展開がどうなるかわからない状態でのめり込むことができました。

後から他の方の感想を見て、原作とはかなり違うと知ってびっくり。元々は明智小五郎探偵が出ないストーリーだったとは。

万丈が梅野に迫った台詞と、道雄から金之助への言葉が同じだったのは辛かったなあ。この点に関しては、2人が同じかのようになってしまった道雄が不憫だと思います。どちらも一方的な想いをぶつけている場面であれ、兄嫁という立場の相手に対してと独身者の友人に対してでは罪の重さも変わってくるだろうにと思うので。

もしも梅野さんが形だけでも家を守るため等と言って、彼の身体障害には触れず拒絶していたらここまでの悲劇は起こらなかったんだろうかと辛くなってしまった。

舞台美術も綺麗でした。客席からは気付かなかったけど、改めて見ると作中で鍵だったシャム双生児のモチーフに思えます。

演出は前半から中盤にかけて場面転換で使われたバチバチッという音と白いフラッシュ照明に驚いたものの、ストーリーへの熱中でだんだんと慣れました。

 

ここからはキャストさんごとの感想。

市川蒼さん(箕浦金之助)

今回のキャストさんの中では唯一はじめて知る方だ!という気持ちでいたけど、先ほど調べたら出演の中にツイステのラギー・ブッチ役がありました。なるほど言われてみれば!と納得しています。 

あらすじを知ったときは葉山さんが箕浦じゃなくて諸戸なの意外だなと思ったけど、市川さんの演技を聞いたらしっくりきました。

席が下手寄りだったので斜めから観ていて、フェイスラインが綺麗だ〜……としみじみ思ったことも印象的です。

葉山翔太さん(諸戸道雄)

2018年11月にはじめて行った声優さん現場こと美男高校地球防衛部HAPPY KISS!のライブにも出演していた葉山翔太さん。

ヒプマイに出だした時は道後一路との方向性が違いすぎて驚いたし、その後も違う役で見るたび声の表情が新しくて毎回新鮮に感激しています。最近だと「神神化身」での演技が好き。

『黄昏トリックシューター』- 九条比鷺(CV.葉山翔太)【神神化身】 - YouTube

進学の許可を得た場面での「いいんですか!?」ではラジオ等で聞く地声に近い高くて幼めのニュアンスがあって、葉山さんだ!と感じました。

持って行っていた双眼鏡はそれほど使わなかったんだけど、何かの場面で泣き声だったときには本当に泣いているみたいだと目元を確認しました。ああ涙ぐんではいないのか、と思ったことを覚えています。

山中真尋さん(深山木幸吉、他)

「カリスマ」に出ているので楽しみにしていた山中さん。第一声から山中さんだ!とわかりました。

何度か脳内に理解お兄さんがカットインしてくる瞬間があってどうしようかと思った、深山木さん役と明智さん役での古風な喋り方が草薙理解と通ずるところがあって。話に集中しなければと必要以上に険しい顔になってしまった。

他3人が白を着ていた中で1人黒だった衣装が似合っていてスタイルがよく、マイクの高さを変える仕草にはどきっとしました。

声優さんの朗読劇でこういった視覚的な面での感想を言うのもどうなんだろうかと若干ためらいはあったものの、作品内の演出で受け取ったものという意味では違いはないと思いこうして残しています。

逢田梨香子さん(木崎初代、他)

声もお姿も綺麗だった〜!女性役も少年役も透き通るように素敵で、さらに老婆としては迫力がありました。なんだか急に抽象的な言葉しか出なくてもどかしい。

チョコレートを食べる演技の場面などで、手で口元を見えないようにしていた姿に奥ゆかしさを感じました。

スクフェスを一時期さわっていたし2019年にやっていたラブライブ!サンシャイン!!の映画も見ていたんだけど、私の知っていた彼女の実力と魅力は実際のごく一部だったと実感しています。

後からAqoursファンの夫(梨子ちゃんとは違うキャラが好きなので、一緒には来なかった)に「あいださん観てきたの!?あいださんはすごいんだから」と楽器未経験だったのにピアノを練習してライブで披露したエピソードを聞いています。(彼女が描いた象のイラストも見ました)

 

以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

山中さん出演「カリスマ」の感想はこちらです。