震えてるのは君のほう

アイドルと舞台 A.B.C-Z

#j31gate 第7回「乗り物」によせて

先月に続いて、ジャニーズ短歌のWEB歌集『J31Gate』に参加させていただきました。

作った二首の裏話を書きます。

f:id:senyaitiya:20200305214628j:image

 

037 橋本良亮

いつもより特別になる横浜線
あなたに向かう電車が来ます

2019年1月8日の歌。

A.B.C-Z横浜アリーナ公演に向かう横浜線が「橋本行き」で、いっそう嬉しくなった日を思い出して作りました。二重の意味で橋本行き。

私は年に数回しか横浜線に乗らない河合担だけど、横浜線沿線の橋本担になりきってみた。

聞き慣れたアナウンスが特別になる
橋本行きで会いに行きます

「4番線に橋本行きがまいります」
あなたに会える電車が来ます

いつもより特別になる横浜線
あなたに向かう電車が来ます

投稿は振り仮名を指定できるので「橋本行きの」と書いてアナウンス風にして「あなたに向かう」のルビをつけようかとも迷いました。

 

042 河合郁人

疲れたら俺の背中に乗りな

信号3つで交代しよう

破調って難しい。メンバーが彼に向けて書いた歌詞からできました。

「皆を乗せてどこまでも パカパカ走るぜ!フミト!」

「きみ あし なくせば ぼくがあしになるよ」

メンバー紹介曲「A.B.C-Z LOVE」で五関さんが書いたフレーズと、戸塚さん作詞の「光」で足を骨折したときの河合くんを思って作られた一節。

最年長からの信頼と20年来のシンメによる愛を踏まえて、今の河合くんがA.B.C-Zの4人に向ける思いを想像しました。

一緒に進んでいるメンバーの誰かにもし辛いことがあったら力になりたい、自分で歩けるようになるまで寄り添うよ、みたいなイメージです。

「きみ あし なくせば」のような最悪の事態は自分のためにも相手のためにも言及しない(できない)のを戸塚さんとの違い、ふみとつの対称性と捉えているのかもしれない。

子供のころ「次の信号で荷物持つの交代ね!」ってしたように茶化して伝えつつ、背負った仲間が元気になったのを感じるまでは信号のない道を選んで歩くことができる人だと思います。河合くんは。

 

ありがとうございました!