震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

自由が丘「MILKLAND HOKKAIDO → TOKYO」さんに行ってきました

ミルクランド北海道(ホクレン)さんとA.B.C-Zとのコラボをきっかけに、自由が丘の直営店「MILKLAND HOKKAIDO → TOKYO」へ行ってきました。

f:id:senyaitiya:20211208094020j:image

1階はカフェスペースと売店です。

写真にあるパックの牛乳の他にヨーグルトやチーズ、お菓子が販売されていました。お菓子も定番のチーズケーキから、珍しいものだとカタラーナまで。

f:id:senyaitiya:20211208094243j:image

荒川弘さんの酪農漫画『百姓貴族』も並んでいました。

店内に「水がなければ牛乳を飲めばいいじゃない」と台詞が入った絵も飾られていた。2階への階段を登る途中にあります。

店員さんに声をかけ、2階のレストランへ。

土曜日でしたが、16時とピークを過ぎた時間帯だったからか待たずに入れました。席は75分制とのこと。

行ったのはコラボ告知から最初の週末で、A.B.C-Zファンで混み合っているかと予想していましたが様々な年代・性別の方で席がほぼ埋まっていました。

f:id:senyaitiya:20211208093917j:image

事前にお店のサイトでメニューを見ていたのに、いざ頼むとなると迷ってしまった。

いちごミルクとクリームトマトスパゲティをいただきました。パスタをぐるっと囲む白がクリームなんです。最初はお皿の模様かと思ったくらい。

クリームはゆるめで、食べ進めるにつれてほんのり塩気のきいたミルクがパスタに馴染みました。反対にいちごミルクの上のクリームはしっかりしていて、ストローの先が切ってあるスプーンの部分ですくって食べられる固さでした。

印象深かったのは店内で頼んでいる方がいた「スキレットのミルククリームパンケーキ」。店員さんが席に追加クリームの容器も持ってきていて、テーブルで追いクリームを盛っていました。最終的にはパンケーキが見えないくらいになっていた!

映えを狙うなら、間違いなくパンケーキです。

 

また店舗のメニューはいくつかの料理に提供時間の目安が載っていて、20〜30分かかるものは分かるようになっていました。

後に控えている予定や、75分制との兼ね合いを踏まえて決めるのもよさそうです。(お店のサイトから見られるPDF版のメニューには載っていないので、待ち時間は店舗でご確認ください)

https://milklandtokyo.com/wp-content/themes/milkland/milkland_menu.pdf

店内のモニターでは、A.B.C-Zコラボのミルクマジック映像のほかに「オリジナルアニメ→アンバサダー森崎博之さん(TEAM NACKS)の料理映像→北海道各地の酪農家さんのインタビュー」といろいろ流れていました。

f:id:senyaitiya:20211208144300j:image

頼んだ料理が来るまで見入っていたアニメパートは、YouTubeでも公開されています。

ホクレンアニメーション「from North Field_ episode2 リョータとポー 」 本編 - YouTube

約1時間いた間に流れは一巡したけど、インタビューのパターンはたくさんありそう。

インタビュー映像にあった「この広大な畑で作っている牧草が〜」という声とともにカメラが引く場面、本当に引いても引いても入り切らないくらいの広大な土地でした。

北海道の中でも札幌にしか行ったことがないので、酪農に使われている土地がいかに広いかを今回しみじみ実感しました。北海道、広い。

 

そして今回のお目当てのひとつ、A.B.C-Zのミルクマジック映像について。

上にも書いた通り店内はファンではなさそうなお客さんが多く、A.B.C-Zの映像にも周囲のリアクションは小さかったので自分もなるべく平静を保ちつつ見ました。

帰りの電車でタグを検索して(さっき見た写真だ!)っていいねを押すのも楽しかった。一度に少ししか牛乳を飲めない体質でミルクマジックのレシピに挑戦できていないので、キャンペーンを盛り上げてくださっている方々への感謝でいっぱいです。

またSNSに投稿された「#ミルクランド北海道」と「#ミルクマジック」タグ付きの画像は、種類を問わず店内に流れるようでした。

レシピに挑戦した写真が店内に映し出されるイメージでしたが、1回ファンアートのイラストも出ていたので。

どこまで店内に出るかは不明とはいえ、もし流れてほしくない画像があるときは投稿のタグ付けに要注意かも?と思い、書いておきます。

 

食後は1階のレジでお会計をして、自宅用に飲むヨーグルトを買って帰りました。

500円でスタンプひとつ、10個たまると店内のドリンクやソフトクリームに交換できるスタンプカードも作ってもらっています。無期限のカードですが、近いうちにまた行きたい。

f:id:senyaitiya:20211208205725j:image

稚内牛乳ののむヨーグルト、想像以上の濃さでした!

帝国劇場のある日比谷駅から自由が丘駅まで約30分。「ジャニーズ伝説」観劇の前後にMILKLAND HOKKAIDO → TOKYOさんへ訪れてみてはいかがでしょうか♡

 

milklandtokyo.com