震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

A.B.C-Zに歌ってほしいYUKIちゃんの曲

蔦谷好位置さん作曲・YUKIちゃん作詞、の曲をA.B.C-Zで聴きたい!とずっと思っています。2013年にTOKIOの「手紙」を提供したお二人。

こちらもとても好きな曲です。 

手紙

手紙

  • アーティスト:TOKIO
  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: CD
 

いつか曲提供をいただけて披露される姿を見たら、私はA.B.C-Zのファンとしてひとつの「上がり」に到達するんだろうな。

そんな思いでYUKIちゃんの曲からA.B.C-Zの5人それぞれに歌ってほしいものを挙げてみました。イメージを共有できたら嬉しいです。

各サブスクで曲が公開されている他、公式の動画がある曲はそのリンクも貼ります。

 

 

カッコ内はアルバム名です。

できるだけ広い時期の曲から選ぼうとしてみましたが、はしとつは同じアルバム「うれしくって抱き合うよ」からになりました。

私が彼女のファンになるきっかけが上に収録の「COSMIC BOX」だったので、この時期の曲への思い入れが特に強いのかもしれない。

 

戸塚祥太 / 朝が来る(うれしくって抱き合うよ)

ざわめき ときめき 稲妻が胸を貫く

情熱 飛べ!バタフライ!

雨のスイングが聞こえる!

戸塚祥太さんとYUKIちゃんの親和性はA.B.C-Z中でも随一と思っています。言葉のセンスがどこか重なっているような。

彼女の作詞のエッセンスを取り入れて、戸塚さんのフィルターを通して5人の曲を作ってほしい、と勝手に望んでいるくらい。

YUKIちゃんのファンはA.B.C-Zの中なら戸塚担になるんじゃないかという勝手なイメージもあります。

朝が来る

朝が来る

  • 発売日: 2011/06/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

塚田僚一 / 夏のヒーロー(WAVE)

夏は終わり 君のにおい 

ソーダ水の 泡に溶けた

また来年 きっと会えるように

日に焼けた 私だけの 夏のヒーロー

今改めて聞くと塚ちゃんがイメージされます。日焼けはしてないのにね。

岩手で漁に挑む姿や、ドラマ「ワンモア」の空田さんの印象が少しずつ混ざってできたイメージかもしれない。

ワンモアの2話が特に好きなので、空田さんとあかりちゃん父娘でも想像して切ないけどあたたかい気持ちになりました。

夏のヒーロー

夏のヒーロー

  • 発売日: 2011/06/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

橋本良亮 / ひみつ(うれしくって抱き合うよ)

もう隠せないわ

ああ 私にだけ

見せてくれる横顔を 知ってしまったの 

挙げた中ではこれだけシングルカット曲なので、知っている方も多いかもしれないです。

また料理がテーマの「just life!all right!」(うれしくって抱き合うよ)も候補でした。

A.B.C-Zの「Saw me tight」路線で「君はスーパーラジカル」(FLY)も合いそう。

YUKI 『ひみつ~おもわせぶりver.~』 - YouTube

 

五関晃一 / スリーエンジェルス(FLY)

スリーエンジェルスが夢の国 連れ出して

また歌い出した

腕を広げながら空へ ライク ア プレイヤー

祈りながら また祈りながら

ピコピコのサウンドに、日常と非日常が混ざったような歌詞。

サウンドがゲーム的というだけでなく、実際に期間限定で曲モチーフのゲームアプリが配信されていました。

www.youtube.com

ただ五関さんが歌うには歌詞がちょっと甘すぎる?かもしれない。「罪深い 私は Judaにもなれない女子高生」 ってフレーズもあるので。

そこは「ユダにもなれない」で止めて、無言でにっと笑ってほしい。カメラさんアップお願いします。

ちなみに、イメージソングなら断然「カ・リ・ス・マ in the dark」(FLY)でした。

ただ美しい月の下で 踊る

支払いは一度きり in the dark

 

河合郁人 / Dear.ママ(BETWEEN THE TEN)

叶えば夢は夢じゃないって

ねえそう言ってよママ

灰かぶりシンデレラ よくよく見れば

掘り出しものよ ダイヤモンド

シングル「Hello!」のカップリング。10周年記念でリリースされたカップリング集アルバム「BETWEEN THE TEN」で出会いました。

私小説的な歌詞なので、シンパシーを感じて選んでいます。 

アルバム「megaphonic」の「クライマー・クライマー」もかなり迷いました。

木村さんの「登れる山、あるね」じゃないけど、彼には夢や目標に向かって「登山」をしているイメージがあるので。

迷ったものの、「Dear.ママ」の曲調のポップさを決め手に選びました。 

Dear.ママ

Dear.ママ

  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

A.B.C-Zの公式MVもよろしくお願いします♡

A.B.C-Z「Black Sugar」 ミュージックビデオ - YouTube

A.B.C-Z「Crush On You」 ミュージックビデオ - YouTube