震えてるのは君のほう

You’re Dream Maker.

はてなブログをスマホからスムーズに書く方法+Googleアナリティクス設定のすすめ

オタクのはてなブログがもっと読みたい〜!

ということで、はてなブログスマホからでもより書きやすくなる、そしてより楽しく更新できる方法をまとめました。

アプリの説明とキャプチャはiPhone版です。

 

 

スマホ(アプリ)ではてなブログを書くときのポイント

ツイートの埋め込み・リンクカード表示の方法

アプリの機能を使ってURLを貼り付けると、デフォルトでタイトル表示になります。

f:id:senyaitiya:20210327113759j:image

入力後の表示の末尾を「title」から「embed」に変えるとURLのサムネイルと概要が表示されます。ツイートのリンクもこの形式にすると埋め込みに。

[(URL):title]

[(URL):embed] 

 

[:contents]で目次を作成

目次が欲しい箇所に[:contents] と入力すると、記事内に付けた見出しが自動的に目次に設定されます。

記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

また、目次が不要な場合も編集中は一時的に設定するようにしています。

f:id:senyaitiya:20210327134710j:image

気づかない内に改行を見出し設定していたとき、プレビューの目次で画像の一番下にあるような空見出しを確認して修正できるので。

編集画面で改行の幅が不自然に広いときは、見出し設定になっていることが多いです。

 

文字の不揃いは「選択→文字サイズ標準」で修正

仕組みはわからないものの、アプリからはてなブログを投稿すると一部の文章で文字の太さや大きさが違っていることがあります。謎。

編集画面で該当の箇所を選択し「文字サイズ」を「標準」にすると直せます。

 

ブラウザの「PC版サイトを表示」でスマホからアイキャッチ画像を変更

現在どうしてもアプリからできないのが、アイキャッチ(サムネイル)画像の変更。記事の最初に配置している画像か、商品紹介を貼り付けた場合はその画像が自動的に設定されます。

スマホからアイキャッチを変えたい場合はGoogle Chromeはてなブログにログインし、ブラウザのメニュー内「PC版サイトを表示」からPCサイトの編集画面に入りアイキャッチ画像を設定しています。

 

Googleアナリティクス導入のすすめ

登録方法

いわゆるアクセス解析はてな内の解析より詳しく見ることができます。

Googleアカウントでアナリティクスのアカウントを作り、ブログを登録できました。

設定方法は公式のヘルプが詳しいです。

Google Analyticsを導入する - はてなブログ ヘルプ

HTTPS配信を有効にしている場合は「https:// 」そうでない場合は「 http:// 」を選択してください

新しいブログなら基本的に「https://」とすれば問題ないはず。

2018年2月22日以降に新しく開設されたブログは、最初からHTTPSで配信されます。

HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ

 

マイレポートの設定項目

アナリティクスのアカウントにサイトを登録した後は、「マイレポート一覧」で確認したい項目をカスタムできます。

おすすめは「記事別のページビュー(PV)」と「検索キーワード」。

マイレポートへの設定方法を解説します。

ページタイトル別のページビュー数

はてなアクセス解析でもアクセス数と人気上位の記事は確認できますが、記事単位の閲覧数がわかると楽しいです。モチベーションも上がる。

指標:ページビュー数

ディメンション:ページ タイトル

分類「ページ トラッキング」から選択できます。

f:id:senyaitiya:20210327130019j:image

はてなアクセス解析の数字より多く出るのは、「アクセス数」と「ページビュー」が違うから。

アクセスした1人が他の記事も複数読んでいった場合、アクセス数が1でページビュー数は読まれた記事ごとにカウントされます。

 

オーガニック検索で上位のキーワード 

GoogleやYahooの検索からアクセスされた際の、検索ワードの一部がわかります。

その検索ワードでどの記事に来たかはわからないものの、大体察しがつくのが面白い。

指標:オーガニック検索

ディメンション:キーワード

こちらは分類「トラフィック」内から選択します。

f:id:senyaitiya:20210327130033j:image

 

おすすめは、先にアナリティクスのアプリをダウンロードすること。

ブラウザの設定後にアプリにログインすると、マイレポートの設定項目が引き継がれないので。

逆にアプリを使用せずアナリティクスを見る場合は、ブラウザからのみ設定でOKです。

Google Analytics

Google Analytics

  • Google LLC
  • ビジネス
  • 無料

皆様よいはてなブログライフをお送りください。 たくさん読みたい!

 

surfcitybabies.hatenadiary.jp