震えてるのは君のほう

アイドルと舞台 A.B.C-Z

福地正くんのウィスパーボイスを聴いてくれ

私が日プで圧倒的に推している1pick、福地正くんについて。黒髪から毛先が青緑になった福地正さんです。「しょう」で「正」は、逆になかなかスッと変換されない。

沖縄!!って苗字ではないけど、沖縄出身の26歳です。現在オーディションに残っているうちの最年長かつ最低身長の163cm。沖縄を中心に活動していた男子3人のグループ「KRAZY BOYS」(通称くれぼ、2013〜2016)出身で、世界規模で活動するチャンスを掴むためPRODUCE 101 JAPANに参加しました。

彼の魅力はビジュアルもバックグラウンドもあるけど、歌が!上手い!声がいい!でもいわゆるウィスパーボイスなので、王道アイドル曲のステージではなかなかメインで披露されにくい。ということで、公開されている歌の紹介をします。

 

 

やんちゃBOY やんちゃGIRL

11月21日に公開された動画でのソロパートは2フレーズ。下に秒数指定のリンクを貼りました。

www.youtube.com

0:33 「ハートがくっついて」

1:47 「一歩踏み出すたび」

2:30 「もう二度と」

1回目はちょっと掠れてるかも。2回目の「一歩踏み出すたび」は、表情とポーズと歌の魅力が一気に溢れていておすすめです。オレンジチークとそばかすのメイクもよくわかる。

ザ・ブルベ冬で骨格ストレートの男!のイメージがあったのに、なんでも似合うのが不思議です。3度目のソロパートは、フレーズこそ短いもののCメロの一番手。ここもぜひ!

ここからは、オーディション参加前に個人で発表していた曲の動画を紹介します。

 

【Original】Should I Do It

www.youtube.com

2019年9月2日、PRODUCE 101 JAPAN参加の直前に本人のYoutubeチャンネルでアップされたオリジナル曲です。作曲は本人、英語詞はお母様作とのこと。

この曲に彼の歌の魅力がぐっと詰まっていると思います。作曲するアイドル、グループにいると強いよ!

佐藤隆士さん、与那城奨さん、チョン・ヨンフンさんは「作曲できる練習生」としてよく名前が上がるけど、福地くんはまだそこまで知られていない気がする。

この曲を知るきっかけになったツイートも、紹介させていただきます。 

 

 Good Life - 清水翔太 cover

www.youtube.com

2019年8月末にアップされた清水翔太さんのカバー。一部は原曲とも音を重ねていて、加工も綺麗です。

歌詞の「もっと良い所へ 君を連れて」とやんちゃ(最初に挙げた曲です)のフレーズ「見たことない景色を 僕が君に見せてあげる」が繋がったようで、ぐっときました。

 

マイスタで配信される、こちらへ語りかけてくる動画もきゅんとします。開始数秒の「こんばんは、福地正です。」だけで伝わる魅力。このビジュアルも強い。

 

第三次web投票は、11月29日(金)朝5時に締め切られます。次の選考に進むには20位に入ることが必要ですが、福地正くんは現在32位(中間発表では31位)。ご協力をお願いします。

投票 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

 

おまけ。1pickの違いを超えて盛り上がりたい〜!と「国プとコスメ」タグを作ってみたものの、本当に盛り上がらない。普通に埋もれた。国民プロデューサーさんたちはコスメに詳しい方が多い印象なので、よろしければお願いします…!