震えてるのは君のほう

アイドルと舞台 A.B.C-Z

プリパラの好きな曲を語ってみた 3選

アニメ未見で、ふわっとキャラ設定を知ってる状態で聴いたアルバム「プリパラ☆ミュージックコレクション season2」から好きな曲について。

先月くらいにツイートした「#好きなプリティーシリーズの楽曲を語る」タグの回答です。

KING OF PRISMを観てから、Spotifyで他の作品の曲も少しずつ聴き始めた。ハッピーレインも好きだしキンプリにも感想を言いたい曲がたくさんあるけど、今回はプリパラの話。

 

Twin mirror❤︎compact

ドロシー・ウェスト&レオナ・ウェスト。たまたま周囲に数人プリパラのオタクがいた時期があったから、キンプリを観るより先にこの双子ちゃんのことは知ってた。西園寺レオの由来?がレオナ・ウェストって何かで見たのをきっかけに聴いた曲です。Shiny Seven Starsのレオ回でも二人がモチーフのキャラが出てきた。

レオナちゃん〜!声がサンリオピューロランドだよ〜!合いの手?かけ声?は可愛いけど歌詞は深い、ずっとふたりはシスター…!だよ…!

Twin mirror♥compact ドロシー&レオナ(CV:澁谷梓希&若井友希) - 歌詞タイム

EDMのアレンジもあります。

open.spotify.com

 

純・アモーレ・愛 

プリパラ(紫京院ひびき)、みんな大好き斎賀みつきさん。 これ「純(ピュ)・アモーレ・愛」と読みます。友人がカラオケで歌ったのをきっかけで知った曲。

サビに向けての盛り上がりがすごい、というか一曲通してひたすら上がっている。ようこそジャパリパークとっとこハム太郎の歌みたいな、全編サビ状態っていうのかな。

耽美な曲調と歌詞と声で、言葉では伝えきれない。大サビの「連れて行こう真(まこと)へ」のところが好きです。しかもアルバムでこの次に入っている曲を歌っているのが「セレパラ歌劇団」で、ばっちりミュージカルの路線。女児のうちからこの世界観に触れてたら趣味はいったいどうなっちゃうんだ。

純・アモーレ・愛 ひびき(cv.斎賀みつき) - 歌詞タイム

こっちもアレンジがあります。ピアノが印象的なこの曲をEDMアレンジ!?と思ったけど、聴くとやっぱり良い。原曲と比べると声の男性らしさが引き立っている気がする。

open.spotify.com

 

ヴァーチャデリアイドル

赤井めが姉ぇさん。山田さんやシンの母親と関係があるんじゃない?との感想を見て気になったキャラの曲。本編も彼女の容姿もバックグラウンドも知らないまま聴いたんだけど刺さった〜!ジャズに乗ってかわいらしく夢とアイドルとしての宣言を歌うところが、デレステの大好きな曲「イリュージョニスタ!」を思い出させた。

あとサビで繰り返し出てくる「システムですけど アイドルデビューです」には、人じゃないことを明るく受け止めつつも少し寂しさがあるように聞こえた。ピノキオピーさんの「恋するミュータント」みたいな。

りんねちゃんもシステムといえばシステムなんだけど、彼女はそれを一切感じさせないというか抗っているから違って感じるのかな。アイドルとしてステージに立つことを通して情熱を知ったキャラ、というと、QUARTET NIGHTの美風藍も思い出した。

ヴァーチャデリアイドル♥ 赤井めが姉ぇ(CV:伊藤かな恵) - 歌詞タイム

 

プリティーシリーズの楽曲を語るタグをきっかけに、プリパラの曲と改めて向き合えて楽しかった!

二次元女子アイドルの曲について、こちらもどうぞ。

surfcitybabies.hatenadiary.jp