震えてるのは君のほう

アニメと音楽とA.B.C-Z

ジャニーズWESTとA.B.C-Z楽曲の親和性について

ジャニーズWESTさんのデビュー5周年記念に、以前お題箱でいただいた楽曲プレゼンと、曲を聴いて作った楽曲マトリクス図のまとめ。元々ツアーの円盤は見たことあったんだけど2019年明けのCDTVで中居くんの「ジャニーズヒップのみなさん!」って振りに全員立ち上がって「もうちょい上〜!」とツッコミしてた時から本格的に気になり始めて、それ以来ぱらぱらツイートしてたものです。

曲のプレゼンありがとうございました、「ジャニーズWESTが気になる」ってツイートをきっかけにいただいた2件と、当時答えた内容の概要を載せます。

ジャニーズWESTの個人的にオススメの曲を紹介します。
【おもしろ系】
大阪弁ら〜にんぐ
・PARA!PARA!チャーハン
・3.1415926535
・こんな曲作りました
・粉もん
【カッコイイ系】
・one chance
・PARTY MANIACS
・Baby Good!!!
・Eternal
・Toxic Love
・SHE IS MY...
【元気が出る系】
・人生は素晴らしい
・バリ ハピ
・ラッキィスペシャ
【かわいい系】
プリンシパルの君へ
・Lovely Xmas

ちょっとオススメしたい曲多すぎて大量にあげてしまいましたが、とにかくおもしろ系とカッコイイ系の差が物凄いんで、大阪弁ら〜にんぐとPARTY MANIACSだけでも聴いてみて下さい!

入り口がラッキィィィィィィィ7の円盤だったので面白いとカッコイイのギャップがすごいのを肌で感じています、PARTY MANIACSもそのとき聞いた好きな曲。この回答のために小さいイをちゃんと数えたらメンバーの人数と同じ7つでぐっときました。(今さら)

ライブのパフォーマンス含めて印象に残っている曲もあります。「こんな曲作りました」や「粉もん」、「Lovely Xmas」など。
ちゃんと聞いてまた詳しい感想お返事させてください…!、と締めました。

あとラブリークリスマスで重岡くんは戸塚さんに似てるな〜と思ったんだけど、どうでしょうか。色白で声が優しくて実は変なエピソード多いところとか…。

 

〜ここから2通め〜

うえすとちゃん沼の者です…。
うえすとちゃんは一見関西色強めのネアカパリピ集団に見えますが、ダンスも歌唱力もとてもレベルが高いハイクオリティアイドルなんです…!
取り敢えずオススメは『狂愛三部作』と呼ばれている(ヲタク好きそうでしょ?)
・Can’t stop(まさかの初回限定盤のカップリングなので入手が難しいかもですが動画探せばあるかと思います)
・Criminal
・Eternal
でそのギャップが伝わるかと…。

あとはあまりアイドルを応援するにあたって人情的な部分を押し出すのは個人的にアレなんですが、おじゃにで1、2を争うくらいに泥臭いデビューをしたグループなので、興味がありましたら調べてみてください(その一連の流れがなんと舞台になっているというエモさ)

私の担当ですか?(聞いてない)
ふじいりゅーせーくんを養いつつ濵ちゃんと明るい家庭を築きたいです。

やはりギャップ推し。狂愛三部作を聴きました、Can't stopは少女漫画の世界観でCriminalは月9の主題歌、Eternalはなんかメンバー総出演でドンパチする映画で流れてそう。

中でもCriminalが熱いです。戸惑ってる暇なんてなぁぁいぜ〜のメロディがすき。これまでWEST曲の刺さるメロディ個人的トップだった「粉もん」サビの「かしこなるぅ〜〜」と並びました。でもEternalの全員にばっちり見せ場作ってる歌割りもいいな〜〜。

そしてデビューまでの流れと舞台について簡単に調べたました、「ジャニーズ(WEST)伝説」を感じた。いずれ後輩が演じることになるのでは(A.B.C-Zはジャニーズ伝説という初代ジャニーズの結成秘話をたどる舞台を主演しています、2017公演が円盤化してます)歴代の写真でわりと赤い衣装が多かったのにもジャニーズ伝説2018を連想させられました。

私は担当するなら(聞かれてない)中間くん(顔)と重岡さん(存在)と桐山さん(歌唱力)って感じなので被りはないものの、濵ちゃんさんと明るい家庭を築きたいというのはスッと入ってきた。明るい家庭、築けそう…。

〜ここまでお題箱〜

 

プレゼンを経て桐山担の友人にアルバム貸して〜と頼んだところ、上記のリスト+その子のおすすめのオリジナルベストアルバムを焼いてくれました。熱量がすごい。

3人分のおすすめ曲を聴いて、改めてジャニーズWESTさんのお洒落さと弾けかたのギャップに弊担当のA.B.C-Zとも重なるところを感じて両グループの好きな曲を入れた図を作りました。基準は曲調とスモークの有無、スモーク演出の有無は一部想像だけど。WESTさん(黄色の字)は初期曲多めでA.B.C-Z(赤)は最近の曲寄りです。(2019年1月作成)

 

f:id:senyaitiya:20190423121736j:image

○で囲んでるのは、これ好きな人はこれも好きそう〜というか私の中の同じ部分に刺さったというか。スモークが焚かれそう、な上5曲あたりがわかりやすそう。左2曲と右3曲はラブソングと非ラブソング(応援歌)の違いです。DESTRUCTION!!のスモークはすごいぞ、昨年夏のツアーの映像でメンバーがスモーク出てくるホース持って客降りして煙を撒いてるので。

「こんな曲作りました」と「好きなんだ…」はグループ内ユニットつながりにしました、こんな曲〜のBメロで声にエコーかかってお洒落になるところ好き。

「バンバンッ!!」と「Burnハート」は完全に名前の勢いで並べたみたいになっちゃったんだけど、ちゃんとどちらも応援歌です。ファイブトレインと「人生は素晴らしい」も応援ソング系統。人生は素晴らしい、街中で聴いて曲の良さに落ちてWEST箱推しになった友人がいます。すごい曲だ。

あと「Summer Dreamer」が歌詞にメンバーの名前入っててぐっときました。そういうのに弱い。A.B.C-Zは全員で作詞するとドキナツ2017になるので。それも大好きだけど名前入った曲作ってほしいな、「かわい」は「かわいい」を押しそう。「ごせき」とかどう入れるんだ。

CHO-EXTACYとLily-Whiteは最高にローなゆったりめラブソング最高みたいな括りにしたけど合ってるかな。両方好きです、だけど歌詞の方向性はほぼ正反対だ。CHO-EXTACY、ジャニーズでは異色なK-POP系の格好よさがある。Toxic Loveもその路線。

最後に、ソロは載せてなかったんだけど円盤で見た中間淳太さんの「TAMER」、赤い衣装で河合郁人の「OTAGAI☆SUMMER」を連想しました。曲調は全然違うけどこのふたりが好きです。顔も存在も主張が強い!なんと同い年で誕生日が1日違い!(1987年10月20日と21日)パーソナルカラーはおそらく正反対、喋らせたら絶対収拾つかなくなるふたりを!どうぞよろしくお願いします!絡んで〜!(少年倶楽部の司会コンビを経た桐山照史さんとも…!!)

 

改めてジャニーズWESTさん、デビュー5周年おめでとうございます…!